【25th】魔神英雄伝ワタル回顧録 其の2 キャラクターについて

 さてさて今回はキャラクターについて書きますよ。推しはワタルですがワタル世界は魅力的なキャラが多いのであっちもこっちも大好きです。

  • ワタルと○○

 ワタル絡みはベタに虎王、先生、龍神丸がわたしのBest3ですね。海火子は決して嫌いなわけじゃなくむしろ好きな子ですがクラマとのエピの方が印象強いんですよ。クラマも然り。先生とワタルといえば「2」を外すことはできないのですが、あれは幼心に若干のトラウマを生んだくらいに鬱展開だったわー…。先生の1番好きなエピソードは「1」のクラマがスパイだったと判明したときの峰打ちで過去のクラマは死んだとけじめをつけてくれたやつです。大人の対応見事でした。
 龍神丸はもうまんまお父さんですよねー。ワタルが弱気になったら励ましてくれるし間違ったら諌めてくれるし。「1」でのワタルと龍神丸の別れはぐっときちゃいますね。でも決して万能じゃないところが龍神丸の良いところで、龍神丸が敵の攻撃に屈しそうになったらワタルが「諦めるなって龍神丸が教えてくれたんだよ!」って支えたり、超(TV)でワタルの良き心を敵へ寄越さないと龍神丸が死んでしまいそうになったら「良き心なんていらない、龍神丸がいればいい、龍神丸が僕の良き心なんだ」ってあーーー何なのこの泣ける台詞!!!!!「超」はこのシーンだけでご飯3杯食べれるわ。そんなお互いの信頼関係が好きです。

 虎王とワタルは…ええと何でしょうね、友情が熱すぎる2人ですね(色々遠回しな表現)。虎王は魔界皇子として狭い世界で生きていたこともあって「トモダチ」という言葉も知らないで(1の川下りの回は忘れてやるんだ皆)そんな時にワタルと出会ったから「トモダチ=ワタル」なんだろうな。でもワタルは他にも友達がいるので最初は普通に友達のうちの1人だったはずだけど、虎王には次いつ会えるか分からないというレア感も相まって会えた時の嬉しさの濃度がどんどん高まっていったような。そんな2人の関係性が1以降のシリーズすべてに影響してくる上にエスカレートしてくるのでそりゃ声をあてている方からも「○モダチ」って言われちゃいますよね…。
 キャラとしては牙皇子(ワタル3)が相当罪深いと思う。虎王を独占したくてワタルの記憶を無くさせて傍に置くっていうそれはやりすぎですよ牙ちゃんよ。あとはやはり「虎王伝説」(小説→CD)がね、涙なんて見せたことがない虎王に泣きながら「俺様を忘れないでくれ」って言われたらもうワタルくんノックアウトですよ。虎王が孤独にならないようにいつまでも自分が傍にいようとか誓っちゃうよね。砂吐くわ。
 個人的にベストな虎ワタは「終わりなき時の物語(OVA)」です。実は最近やっと観たのですが、何故これを発売当時観なかったのかと過去の自分を殴ってやりたいまじで。こんなにも虎ワタのバイブルだというのに!のに!虎王がワタルに「自分の世界に帰るんだ」って促すところがね、元々異世界で生きている2人、同じ世界で生きていくことは叶わないことを知っているんですよね。一緒に居たいはずなのに相手の進むべき道を優先するんですよ。泣ける。生死不明になった虎王が生還してワタルの元に現れるラストに救われます。しかしあの状態からどうやって生還したのかとか、そもそも何で白龍馬に乗ってたのかとか謎は多いけどまあ虎王だから…で説明がつく存在、それが虎王。

  • 虎王とヒミコ

 最初こそ虎王の「ヨメは家来」という勘違いから始まったものですが、1(TV)で死を覚悟した虎がヒミコにマフラーを渡したりとかほとんど泣いたことがないヒミコが虎王の死に号泣したりとかお互い想いあってるのがいいんですよねえこの2人は。
 シリーズが進むごとにバカップル度が上昇しまくって極めつけはやはり「センチメンタル・クリスマス(CDドラマ)」と「創界山パラダイス(CDドラマ)」です。「センチメンタル〜」では珍しくあの!ヒミコが!かけっこより虎王とぎゅっとしてることを選ぶという!「ぬくいのだ〜」って可愛いすぎるだろおおおおおい!その結果が「創界山〜」の疑似結婚式ですよ。おめでとう幸せになってね…(もはやそれしか言葉が出ない) ここまでラブラブになる前でも虎ヒミはガチだったのに、ワタル3(ラジオドラマ)で虎王(※相変わらず記憶喪失)がヒミコにもらった羽根を踏みつけた時は流石に虎王てめえええええ表に出ろこらああああああとラジオを聴いていた当時はまじで怒りました。まあワタル3は全編怒ってばかりでしたけどね展開的に。
 「創界山〜」で翔ちゃんが虎ヒミを羨ましがってたけど、わたしは翔ヒミも可愛くて好きですよ。「終わりなき時の物語(OVA)」の冒頭で2人でデートらしきことをしていたのが超かわいかったんだもの。

  • 愛すべき敵キャラ
    • 牙皇子(3):虎王大好きっこ。幼い頃1度助けてもらっただけなのに執着半端なさすぎ。そりゃノーザンタイガーに寝首かかれますわ。ワタル贔屓としては許されざる行動及び言動が多かった彼ですが、あの声を聴くとつい許してしまう…だって安達さんめっちゃかわいいんだよ…。
    • ノーザンタイガー(3):主君(牙皇子)を裏切りワタルを付け狙う魔界の人なんだけど言動が色々とおかしかった。外見が虎王と瓜二つ設定だったので余計においし…いえ、おかしかった。自分を虎王だと思って抱きついたワタル(ん?ワタルくん?)に「俺様の腕に抱かれて安らかに眠るがいい」って殺そうとするとかもう何なのこれ。3は変人ばかりだよ…。
    • 閻羅王(終わりなき〜):めっちゃ強いはずなのに油断が多い魔界の人。さっさと手を下せば創界山支配できたと思うよ…。おまけにワタルと剣でタイマンとか意外と正々堂々してたりもして。結局ワタルの一斬りで出血多量につき足元がふらついて水の底に落ちたという認識でいいんですよ、ね?いいキャラだったのに勿体ない…四天龍王と戦ってほしかったな。