【25th】魔神英雄伝ワタル回顧録 其の15 ワタル2BD鑑賞終了(disk8)

 とうとう最後のdisk8です。はあ…おもしろかったなあ。「2」は「1」ほど回数見てなかったせいもあって結構ぽろぽろ忘れてたんですが、何故これを忘れていたのか…!と衝撃を受けるほど好きなシーンがたくさんあって、いや多分昔も見てはいたんだろうけど、年齢を経て感じ方が変わったんだろうなあ。大人になってから見返す機会があって良かった。

  • 第43話 海火子 哀しみの再会

 珍しくヒミコが人質です(玉だけど)。ワタルのこととなると若干冷静さを欠く虎ちゃんとそれを抑えるヒコちゃんはいいコンビだな。そんなヒコちゃんも父さんの封印を解いたと思ったらドワルダーの手下だし。どいつもこいつも辛いわ!(だんだん自棄

  • 第44話 復活!恐怖の暗黒龍

 先生といいヒコちゃんのお父さんといい魔界の者になったら虎ちゃんは容赦無い。虎王自身、心はもう魔界の者ではないけど体(というか命)は魔界の者から与えられたものという事実は消えないから無意識的に嫌悪しているのかも、と思ったり。そうこうしている内に先生と二度目の戦い。この前の一件以来、先生と戦う覚悟を決めたんだろうなあ、つらいなあ。そんな先生とワタルの間に立ちはだかるヒミコ。「ワタルをいじめるのはやめるのだ」ってあのヒミコがワタルを庇うんですよ。そんなヒミコすらも先生は斬ろうとするからワタルもとうとう怒っちゃったぞ!ワタヒミまじ最高。だけど、ワタルの攻撃で倒れた先生をワタルが助け起こした途端目を覚ました先生に鳩尾一発喰らって気を失うワタル…まあそうなりますよね…。こんな時なのにお姫様抱っこに萌えてしまう自分が嫌だ。
どうでもいいけどドツイタル将軍て何かしたっけ?

  • 第45話 ワタル 最後の戦い!

 救世主の魂を手に入れたら永遠の命を得ることができる、というわけでワタルは生贄として両手両足縛られてます。受難続きのワタルくん。べっ、別に萌えてなんていないんだからねっ!間一髪逃げ出したけど、先生が追ってくること分かっていたんだろうね、遠くへは逃げずに先生を元に戻す最後のチャンスに賭けたワタル。その甲斐あって一瞬だけ元に戻ったけれど、体はより強い魔力に操られてしまい、ワタルに襲いかかりながらも心は元の先生という状態。「己を信じて拙者を斬れ」とワタルの心に訴えてくるけど心は元の先生だって分かっているのにそりゃ斬れないよね… 龍星丸にも励まされて遂に先生を斬るワタル。先生が死んでしまったと号泣するも、ワタルが斬った「魔」の力が先生から消えて、やっと優しい先生が帰ってきたよーーーーーー!(泣 先生の傍らにいる戦神丸がまた泣かせる… 空神丸もそうだったけど、搭乗する人と魔神との絆が深いのがいいんだよね。で、ドワルダーを倒したと思ったら実はドアクダー生きてましたっていう。これはワタル以上に虎ちゃん複雑だよ…。

  • 第46話 そして、虹の彼方で

 ヒコちゃんの力を引き出すためとはいえ演技が過ぎるぜ父さん…。敵を欺くためにはまず味方から、を地で行っていた父さん、やっとヒコちゃんと和解です。ワタルは暗黒龍に連れ去られて龍星丸ともども咬み砕かれそうに。龍星丸がワタルだけでも助かってくれと言ってもワタルが納得するはずもなく「いつだって僕は諦めなかった、それは龍星丸…いや、龍神丸がいつも一緒にいてくれたからだよ」ここであえてのりゅうじんまる!!!!!泣かせないで!!!うそ、全然いい!!!!!いつも龍神丸に励まされていたワタルが、今度は龍神丸を励ますんですよ。そうして金龍に変化する龍神丸。はー何だこれ最高だな…(泣きすぎ そこへ虎ちゃんが駆けつけるけど、ドアクダー対虎王ってまたえぐい… 「お前に命を与えた儂と戦うのか」ってげ、下衆の極み…!勿論今の虎王にとっては只の憎むべき相手だけど、この言葉は重いなあ。3人掛かりで斬りかかってもまだ生きてるドアクダー。しぶといな!そんな時、ワタルたちが持つそれぞれの剣が共鳴し暗黒龍が星龍として生まれ変わりました。放送当時、この為に暗黒龍を復活させたのか!と合点がいったときはすっきりしたもんです。演技とはいえ暗黒龍復活させるとかシャレになんねえよ父さん!と思っていたので。はー良かった良かった。
 星界山に平和が戻って、父さんにハグ&すりすり甘えるヒコちゃんがかーわいいー!ワタルたちも創界山へ帰ってきたけど、今度は虎ちゃんとの別れですよ…。「翔龍子さまに戻っても今までのことを覚えてたら頷いてほしい」というワタルの言葉にも約束できないんだよね…だってその約束さえ忘れてしまうかもしれないから。「元気でやれよ、ワタル!」って努めて明るく別れを告げる虎ちゃんだけど、ワタルから顔を背けたたった一瞬だけ辛そうな顔するんだよね。仕方のないことだときっと誰よりも自分に言い聞かせてる虎ちゃん切ないわ。ワタルが聖龍殿を去る間際に頷く翔龍子さま。良かったねワタル。そして龍神丸との別れ。「1」の時は泣きじゃくったワタルだけど今回は「僕、泣かないよ。また会えるって信じてるから」って何ていじらしいんだお前ってやつは!!!!!そこへBGMが「STEP」ですよ、何だよもおおおおおおスタッフさんありがとおおおおおお(結局泣く
 「またね」のテロップで終わる「ワタル2」。その言葉通りこの後の「ワタル」シリーズがあんなに多方面に広がっていくとは当時は想像もしてませんでしたが、おかげで今現在もこんなに楽しいです!ありがとうワタル!だいすきー!