「one Sexy Zone」「Sexy Second」を聴きました

 昨年、ジャニーズ楽曲大賞2014に参加させていただいたのですが、その際、上位にランクインした楽曲がほとんど分からず己の勉強不足を痛感する機会となりました。でも、ジャニオタの支持をこんなに集めるのだから聴いてみたいなあという欲求を呟いたところ、セクゾン担の女神様のご厚意で、上記2枚のCDを聴くことができました!
 そんなわけで、これはほぼセクゾンバージンなスマオタがセクゾン楽曲に触れた感想です。的外れな箇所もあるかと思いますが、そこは大目に見ていただけると幸いでございます。
 凄くざっくり述べると「2枚ともいい!」なんです。おい、ざっくりしすぎだろう。いやでも本当なんですよ!初聴きの時から、おっ、てなりましたもん。何度も何度も聴いていい、というスルメ曲の存在も有りだと思っていますが、セクゾンアルバムに関しては、スルメしなくてもファーストインプレッションからすとーんと心に嵌ってきたというか。だからといって、引っ掛かりが無いというわけでもないんですよね。ジャニらしく「何だこりゃ?????」な曲もあるんですよ。ただ、そのさじ加減が絶妙なので、何だこりゃと思いつつ癖になるという、これぞジャニ楽曲の王道。1、2枚目からこのレベルって今の子たちはすげーな…ってBBA普通に感心しちゃったですよ…。

1枚目で特に好きな曲を挙げると、以下のとおりです。

  • 完全マイウェイ

1枚目の1曲目がこれってもうずるくないですか。こんなのがっちり捕まえられちゃうに決まってる…!

  • IF YOU WANNA DANCE

かっこいいしかない。音が好き。

  • Don't Stop Sexy Boyz!

サビがすごくいい!爽やかで、歌声がかっこいい。松島くんとマリちゃんの声って歌うとこんなにかっこいいのですね。

やっぱりデビュー曲の破壊力は天井知らずだなってしみじみ実感する曲。勝手にテンション上がるもの。

2枚目だとこれです。

  • We Gotta Go

やっぱりサビが好き。明るくてきらきらして、ゆえにちょっとうっとくる曲調に弱いんです…。

  • ぶつかっちゃうよ

楽曲大賞で上位になるの分かるわ〜〜〜〜〜としか言えない。キャッチーすぎて曲の中に引きこまれる。そして知らずにヘビロテ地獄に陥っている。

  • 4 Seasons

ぶつかっちゃうよのディープな世界からひょいっと戻る清涼感溢れる曲。この2曲の並び、バランス良くていい。

なんという昭和感…!wしかしこういう楽曲は普遍的に上がるものですね、ジャニ的に。

  • ドキドキBreak Out!!

正しいアイドルソングってどうしてこんなに気持ち良いんだー!と全世界に叫びたくなる。そしてまんまと「ah」にやられる。

  • 私のオキテ

楽曲大賞でランクインするの分かるわ〜〜〜〜〜(略)。元々、女目線の歌詞に弱いっていうのもあるけど、「ブスって言ったら殺すから」とかもう反則すぎるでしょ。野島伸二に対する敗北感半端無いわ…。(あ、チキンバスケッツについてはぐーぐる先生に訊きました!)


 予想以上に、一回転二回転くらい上回って楽しかったです、セクゾン楽曲。既にしっかりと私のウォークマンのプレイリスト入りしました。素敵な機会を与えてくれてありがとうございましたー!(私信)