Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR”2014.11.21〜23 福岡ヤフオクドーム

 福岡公演の日程は11/20(木)〜11/23(日)の4日間でしたが、私が参加したのが上記3日間でした。その時twitterで呟いたもの(黒文字部分)のまとめ(+ブログ追記、茶文字部分)です。
●2014.11.21(金)
 札幌ぶりに見るたっきゅんが可愛くて、真っ白な天使が居るわあああああと自分の脳内でお花が咲いてましたが、数分後にあっ嘘ごめんやっぱり黒いわ…と冷静になりました。
 シングルブロックは「そっときゅっと」「Let it be」の2択で、「Let it be」。たっきゅんがキレッキレで踊っていたのが印象的でした。あと、本当に些細なことですが、夜空ノムコウの映像の星座が射手座だったり山羊座だったりしたのでメンバーの星座の映像なのかなあとぼんやり見てました。
 曲選択ゲストはゲスの極み乙女の川谷さん。「朝日を見にいこうよ」と「どんないいこと」の2択で「朝日」。アマノジャクは中居くんの歌?とよく訊かれるそう。そこで剛が「愛されるべきバカだもんね」と言って中居さん睨むw

前日、5人で水炊き屋に行こうと集合かけたのに下3人しか来なかった
木村「今日、俺ら2人で行く?」
中居「」(←絵に描いたような苦笑い)
木村「その後屋台でも」
中居「下3人で何の話するの?」(←逸らした)

 色々書き漏れてますが、集合をかけたのはしんごで、各々のマネージャーを通して呼びかけたようでした。が、たっきゅんはさんまさんと御飯に行ったのでそもそも知らされず、中居さんはちゃんと聞いていたけど「あーうん、いつか行くよ…」と生返事をして来なかった確信犯でしたw なのに「俺ら(上二人)が居たら嫌なの?」とか突っ込むからたっきゅんが↑のようなことを言い出すきっかけに…!ちなみに、中居さんの「下三人で何の話するの?」の続きは、しんご「3人で上二人の話した」中居「悪口ばっか言ってんだろ」つよし「木村くんの悪口は言ってないけど中居くんは言った」しんご「27時間テレビの話とかね、ゴロちゃんが「(中居くんは)あれはいい芝居だった、って」中居「ぶっとばす」ごろう「いやあ、あれはよかったよ」

ホテルの部屋から全裸でグッズ列を見下ろしてたら興奮してきたゴロさん…
しんご「ど変態だろ」

ゴロさんの全裸話に関連して
中居「クサナギ、何か言ってやれ」
剛「裸に関しては僕何も言えない」
すまん剛…!!

↑メモを見返したら、中居さんは「剛、フォローして」と言ってました。
 C5は「なーんーねー?」で、中居さんは「なんねぇねぇ?」とアタルver.でした。あざとい!あざとい! キャラコーナーは、しんご:アナ雪、ゴロさん:ゴロちん、木村:ヒカルさん、つよし:巨人、中居:スルメさん(うちわ→96年、06年、ウィアスマの中居、宮田、横尾、城島、劇団ひとり) アマノジャクで何故かエアピアノを弾いていたたっきゅん。


●2014.11.22(土)
シングルブロックは「そっときゅっと」と「Peace!」の2択で「Peace!」でした。わたくし的にはスマロビアを思い出して「あのコントとかきっともう覚えてないんだろなこの人ら…」とか考えていたその数分後にそれをひっくり返す事件が起ころうとは誰が予想したでしょうか。

ベッキー(会場にいた)がFlyかしようよでしようよを選択、中居さんが木村さんの背中をとんと叩いて合図し、つとぷが大サビで肩組みしながら歌う

 ヤフオクドームにベッキー(と書いて女神と読む)降臨です。ベッキーも九州で自身のライブがあって此処に来たとのことでした。中居さんが「しようよのどこが好き?」と訊いて「目を見れば分かるなんて〜です!」と即答するベッキーはまじ神。多分これで中居さんのスイッチが入ったのかなと、今なら冷静に思いますw歌いながらトロッコで移動して、バクステに到着したところで大サビだったのですよ。え、これどうするのかな、いやでも中居さんからなんて行かないよね…ってバクステの右斜め後ろから眺めていたら、中居さんが前に居た木村さんの背中を一度ぽんと叩いてからのガッと肩組みでした。肩組みそのものにも萌えましたが、背中ぽん、に瞬時に頭のネジが吹っ飛びました。その「ぽん」だけでお互いの考え、行動を理解してそれを阿吽の呼吸で遂行する上二人が!!!!!もう!!!!!最高だ!!!!!その姿を肉眼で見たいし、でもそれだと後ろ姿しか見れないから表情を見る為にスクリーンも見たいし、あたふたしすぎてここの記憶かえって薄いっていうね。自分の使えなさにがっかりです。大サビ唄い終わりにたっきゅんが「どうだベッキー!」と叫んだらしいことは、幾分冷静だった隣席の友人に教えてもらいました。もう何なんだよ上二人…どんだけ二次元なんだよ…。
 キャラコーナーは、しんご:カニ蔵(ようかい体操)、ゴロさん:CCBゴロー、木村:ヒカルさん、つよし:巨人、中居:スルメさん(うちわ→02年、07年、ウィアスマ、千賀、二階堂、櫻井、ザキヤマ
 オリスマ、剛が衣装チェンジして出てくるのを待ってる中居さん、剛が出てきたときにわあっと驚いたリアクションを取ってごろんと引っくり返る→剛、中居さんの手を引いて起こそうとするけど素直に起きてくれない中居さん、という小芝居をしていた。23日もやってた。
 バクステでらいおんハートを歌ってる時、中居さんがスタンド側を、4人がアリーナ側を向いて歌っていて、中居さんが、俺もあっちに行かなきゃゴメン、と小さく謝る仕草をしてからアリーナ側に移動…というのもやってました。これも23日もやってました。
 ビートフルデイの中居さん「てきとーのてーときーととー…みんなありがとー!」こちらこそありがとうございますうううううう!!!!!(滂沱) 一旦お家に引っ込んで、再度登場する時、だらーんと座ってる中居さんを連れて行くためいつもは手を引くつよごろが、この日は中居さんに圧し掛かってました。じゃれてるすまっぷかわいい…!


●2014.11.23(日)

「こんにちはー!」が基本挨拶のリー様が1123だけ「お前ら俺たちに付いてこれんだろうな?付いてこれないなら置いてくぜ」(←よくテレビで見る悪い顔)だったのが不意打ちでした…何でそれだったのリー様…軽く芝居がかってたの解りつつやられました…(ちょろい信者

シングルブロックは「ずっと忘れない」と「そっときゅっと」で「ずっと忘れない」。 振り付け昔のままでかわいかったー たっきゅん最後にやり遂げた!のガッツポーズ

陣内智則さんが中継ゲスト、夜空のときに甲高い酔っ払いの声が聞こえたと言ったら木村が「僕と一緒に歌い出す奴をひどく言うのやめてください」←真面目っきゅん

 ↑「どんないいこと」と「がんばりましょう」の2択で「がんばりましょう」でした。

ケータリングにあった肉が美味しかったとロハス盛り上がったら「その肉、俺(が持ってきた)」とたっきゅんが言ったら中居さんが「え、木村の肉?木村の二の腕?」

スマステ終わってホテルに帰ってきたら製氷機をどついてるゴロさんを目撃したしんご

酔ってはいたもののスマステからしんごが帰ってくるのを待ってて、ケータリングの部屋で「世界一美味い肉を焼いてやるよ」「俺優しいと思わない?」ってゆうつよし しんつよ尊すぎて…!!

その美味い肉を調達したのが木村だということを最初は知らずに凄い美味しかった美味しかったと言い合うロハスを眺めて嬉しそうなたっきゅんがまた天使(定期

にこにこしながら、その肉は自分が調達した、というのを何故かマイクを通さず伝えるたっきゅんに対してごろつよ「マイク使って喋ってよー!」と珍しくやいやい言ってたのが本当に兄ちゃんと弟的で微笑ましかった…

夜空の最初の上二人パートをうっかり歌ってしまったゴロさん しんごが「ゴロちゃん歌ってないっぽく誤魔化してた」と暴露しながらも「あれ歌っちゃうよね」とフォローも忘れない末っ子 しんごろーかわいいマジかわいい…!!

夜空の上二人パートをゴロさんがうっかり歌ってしまったことに対してたっきゅんが
木村「今日の中居調子良いなあと思った」
中居「…俺いつも調子良いよ」

 キャラコーナーは、しんご:慎吾ママ、ゴロさん:ゴロちん、木村:ヒカルさん「いつか〇〇ちゃんのめんたいこにキスしたいな…」(←福岡ギャグぶっこんだ)、つよし:巨人(ようかい体操)、中居:スルメさん(うちわ→96年、06年、08年、横尾、宮田、森田、陣内さん) 
 SHAKEでたっきゅんが「みんな愛しとーよーーー」と叫んでました。ねえ、ここに天使がいるよー!

ビートフルデイで木村中居横並び 中居がもたれるように木村に手を掛けて私卒倒

 並びは、〇〇〇木中、でした。左側の下三人の並びが分からないごめん…。中居さんがよろよろ歩いてて、あ、横一列に並ばなきゃ…って近くにある肩に手を掛けて顔上げたらそれがたっきゅんだったっていう偶然。素晴らしい偶然。

ビートフルデイの2回目の横並び、中居とゴロさんが頭ぺしぺし叩き合って激かわだった

 この日のビートフルデイの中居さん「てきとーのてーときーととー…福岡楽しかったー!」わたしもですううううう(滂沱) まさか2日連続でデレられるとは…いや勿論泣きましたけど…ありがとう中居さん、ありがとうSMAP。 そのあと、一旦お家に引っ込んでからのたっきゅんの「わーーーお!」で再開だったわけですが、中居さんが小声でずっと「わーおわーお」言っていたのがツボでした。お気に入り?お気に入りなの?中居さん…!


●その他
 メディス終わってMCを始める時、たっきゅんが恒例の声掛け「スタンドー?」\いえーい!/「アリーナ?」\いえーい!/に「すまっぷー?」\(えっ…?)/を追加して、すまっぷ一様に動揺していたのがちょうかわゆかった。いたずらっこたっきゅん。

無我夢中のLIFEのしゅびどぅびどぅーで腕をぐるぐる回すたっきゅんが見る度可愛くて「天使…天使…」と毎回呟いてたオタクはこちら

やり放聴くとイントロでたっきゅんの「いくぞーーーーーー」が聞こえ、バンバカ聴くとぴーひゃらぴーひゃらぴーという中居ソロが聞こえてしまう後遺症に襲われているスマオタは私だけじゃないはず

ビートフルのえびばではっぴーちゅーん!のタイミングでリー様に「みんなありがとー!(福岡3日目)」「福岡楽しかったー!(福岡最終日)」って言われたらもうスマオタ滂沱せざるをえない

これはいつもだけど、C5でつおしがバク転した後にダンサーさんからマイクを受け取るまでの一連の動作が天井知らずの男前さで「かっ……!」て毎回わたしの息が止まってた
空を軽く蹴るように足を上げて、マイクを奪い取るように受け取るのがね…つおしいいいい男前えええええってリアルに悶える

藍色は唄えば唄うほど化けていく色気だだ漏れモンスター草なぎ剛なことは既にスマオタ共通認識ですが、唄い終わりに魂の叫びのような呻き声を発するところで昇天してますわたしが

 セットだったり照明だったり選曲だったり曲順だったり、あそこがもっとこうだったらなあ、と思うところは正直多々あるのです。あくまで個人的な好みの問題ですが。だけど、

今回のツアーは準備期間が短かったなりにスマも出来る限りのことをその時その時の公演で見せてくれてたけど、自分の中に取り込んで咀嚼してやっとすとんと胸に落ち着いたのが福岡のこのタイミングでした だから心の底から幸せだと思えたし、この光景を目に焼き付けておきたいのに涙が止まらなかったよ

 この呟きが本音でした。わたしは色んなSMAPが好きな中でも「ライブのSMAP」が最初に嵌ったきっかけでもあり、今も一番好きなSMAPです。だからこそ求めるものが多すぎてしまうことも諦めが悪いことも多分に自覚はあるのですが、そんな葛藤は、この空間に居て嘘のように消えていました。後何年こうしていられるか分からない、だけど、ただ、SMAPと一緒にいたい。最後の最後に残った気持ちはそれだけでした。こんなに未練がある自分的オーラス初めてです。だから、

自分でびっくりするぐらいスマコンに行きたい

けど、日程的にどうしても行けないので、大阪および名古屋のレポをわくわく楽しみに待ってます。SMAPもスマオタも、世界中がしあわせになれー!