Gift of SMAP CONCERT'2012

 DVDが発売されてから軽く1ヶ月は経とうとしていますが今更感想書いちゃうよー☆ いやだってオーラス12/24だったし・・・くそ忙しい時期に有休取ったから年末まで死にそうに働いたし・・・今やっと時間あったんだもん!と初っ端から言い訳満載でお送りするあずまやですどうも。

 近年のスマコンはほとんど地元・北国しか行ってなかったのですが、今年は日程が発表されてから流石に12月は待ちきれん・・・と急遽福岡3、4日目も行ったので札幌2daysと合わせて計4回の参加でした。南国在住の月子さんに福岡行くからチケ確保よろしくと言ったもののいざ福岡に着いてみたらペンラ忘れるわ双眼鏡忘れるわで何しに来たんやと怒られる始末。ごめんすっかり観光気分で…。でもやっぱり福岡のご飯は美味しいよね!(懲りてない)

 ちょっぴり反省して久しぶりにペンラとウチワを新調しました。コンサートに来ると剛熱が高まる傾向にある私なので昔は剛ウチワばっかり買ってたけど基本に戻って今年はたっきゅんウチワだよ偉いだろう。でも私がたっきゅんウチワ持ってファンミの赤タオル羽織っていただけで「アミコ(仮名)が木村班だということを主張したがっている」と根も葉もないデマを流すのはやめてください月子さん。

 では以下ざっくりとした感想を。福岡と札幌ごちゃまぜ。

  • OP

 プールに浮いているしんごがどう見ても・・・いえ何でもないです・・・

  • Just Go!

 Gift of SMAPだからgiftから始まるのかと思っていたのでじゃすごーが来た瞬間ひょええええええとなりました。いやこれ正解!かっこいい!テンション上がる!たっきゅんの雄叫び最高ーーー!間奏の腕ぐるぐるしてぴょんぴょん跳ねるダンスは毎回双眼鏡でガン見してました。リー様の「掴もうぜー」もついつられて一緒にやってしまうわたくし。

  • BANG!BANG!バカンス

 札幌でテンション上がったたっきゅんが挨拶のタイミングを間違ってかわいいわんこだよもう・・・。そして相変わらず挨拶職人・中居様の時間の計り方が神業であった。綺麗に「メリークリスマス!」が収まった時は感動すらしました。

  • 君とBoogie Woogie

 サビのゴーゴーダンス楽しかったなー。これをやるとメリゴしたくなります。次のコンサでは久々にメリゴなんていかがですか、しんごたん。(さりげなく要望)

  • I Wanna Be Your Man

 スマッホかーわーいーいー!福岡では飛び出してくるたっきゅんが超たっきゅんでラブすぎたのに札幌では登場の仕方が大人しくなっててしょんぼり。

  • gift

 gift大好き。たっきゅんが歌うときにぐいーっと体を反っているとああ今日もご機嫌わんこ・・・と幸せでした。皆可愛いので目が足りなかった・・・これをマルチアングルにしてほしかったよおおお。

  • WOW!WOW!WOW!

 CDで聴いたときは普通だったけど会場で聴くと楽しかったー!こういうサビを一緒に踊れる曲は好き。札幌のときはリー様リフターの近くだったので小さいなお尻・・・とか見てたなんてありませんよありませんったら。

 わたくしの理解を超越したアレンジでした。ノリにくいことこの上ないぜ☆

  • 唐獅子牡丹

 Smap巡恋歌が殺人レベルで男前だったのでその再来を夢見ましたが・・・着流し剛が見たかったなーなーなー・・・(エコー)

  • 日替わり(Gift曲?ていうのかな?)

 札幌1日目が△だった時はわろた。まさかMステがリハだったなんて。2日目は雪が降ってきたバラードver.で2000年になってたけどこれって2001年扱いではないのかしら。

  • Moment

 福岡では剛が振りを覚えられないとじたばたしていたのに、札幌ではついに全員がじたばたしていた。鬼門なのかもめんと(笑)。わたわたしているすまっぷかわええな・・・。

  • La+LOVE&PEACE

 福岡ではたっきゅんの背中を見る位置だったのですが、一瞬振り向いたときの笑顔が純粋混じり気無し100%たっきゅんでわたしと月子さん大盛り上がり。でも周りの方は意外とうっとり気味でした。・・・しまったリアクション間違えた。

  • イナクテサビシイ

 直前のジャンクションがね、かなり好きでしてね、ちょっとこうきゅうううんとするじゃないですか。その流れで曲に入るもんだから曲そのものもかなり好きになりました。

  • おはよう

 相合傘の乙女組(※たっきゅんとしんごを併せた呼称)は可愛かったけど、次は違うタイプの曲がほしいですひゃだいんさん・・・。

  • エンジェルはーと

 中居さんとごろさんの組み合わせを見ると「逢いたくなって」を思い出します。この2人声の相性いいなあ。でも中居さんが画面越しに手を合わせようとしているのにごろさんが気付かずでごろさん画面画面!と毎回念じてました。(志村後ろ後ろ!のように) しんつよは鉄板。しんつよは世界を救う。

  • X'masメドレー(Song of X'smap〜Christmas Night〜雪が降ってきた)

 札幌でお披露目したクリスマスメドレー。始まる前に大きなクリスマスツリーが降りてきてよく見たら各会場でコメント書いてくださいと配布されていたメッセージカード(ハートとか星とかの)で出来ていました。この為だったのかー!とちょっと感動。
 個人的なことであれですがX'smapリリース当時わたくしちょっとやさぐれていてですね☆スマとちょっと距離を置いていた頃だったのでX'smapもあんまり聴いていなかったので本当に久しぶりに聴いたんですが、あれ良い曲ですね・・・7年ぶりにわたしとX'smapの雪解けがやってまいりました!長いわ!
 そして雪が降ってきたですよ!イントロかかった瞬間嬉しすぎてリアルにぎゃー!て叫びました。人って本当にぎゃーって言うんですね・・・だってやっぱりオリジナルが好きなんだもん!ベタでもアイドルアイドルしてて好きなんだもん!

  • 真夏の脱獄者

 ジャンクションを福岡で初めて見た時の衝撃は筆舌に尽くしがたい。私の大好きな大好きなSMAPがそこに現れていて本当に動けないぐらい身が竦みました。時間にしてたった数秒だったはずなのに目に焼きついて離れなくて、これを見てから脳内ずっと檻スマに占拠されてましたよ。檻が似合うアイドル。斬新・・・!
 曲自体も元々好きだったのでこの演出はほんっとーに嬉しかったです。林檎ちゃんありがとおおおおお!

  • HIKARI

 アルバムを聴いたときはI女史も韓流ブームなのかしら・・・とか思いましたが演出を見てころっと掌返しました。なんという神曲!!!!!giftは皆可愛かったけどこれは皆かっこいいいいいいい!!!!!特にラストがね!SMAPまじ強そうでギャーてなるよね!!サビでのたっきゅんの合いの手(合いの手ゆうな)と剛の「縦横無尽〜」も大っ好き。

  • CRAZY FIVE

 Five True Love、Five Respectと来て第3弾の紹介ソングですが、何なのこの毎回の完成度の高さ。天才なの。あ、天才でしたね☆(信者乙) サビの流れもアルバムで一度聴いただけでもがっつり好みだったし、剛ソロで皆が剛の肩に手を置く演出がいやー泣くー!と毎回大変でした、わたしが。
 メンバーの名前コールは普段照れくさかったりして叫べない人も気兼ねなく叫べるようにと考えて作ったと以前リー様がラジオか雑誌で言っていてその心遣いが本当に嬉しくて心置きなく叫ぶのを楽しみにしていたのでオーラスはやっぱり残念だったなあ。100歩譲ってスマコンに来る時は違う曲の時にお願いしますうううう。あ、リー様ダンスの後にカウントとる指が最高に格好良いことを申し添えておきます。

  • ねぇ…

 歌中で皆でするダンスが見応えあってかっこよかった。全然詳しくないんですがちょっとマイケルオマージュ?だったのかな。しかしフード被った中居さんは反則すぎである。可愛いに決まってる。

  • ありがとう

 札幌でリー様トロッコが真横に止まって、私はアリーナに居たんですがリー様は8割方スタンドにぶんぶん手を振っていて私の大好きな中居さんを見られて嬉しかったー。勿論その後アリーナにも手を振ってくれました、ありがとおー!

  • 前に!

 こういう明るい曲が最後だと純粋にああ楽しかった!という気持ちで終われるので嬉しいのですよやっぱり。まあ実際はWアンコがあるので最後にはならないのですが。アルバムで聴く前はタイトルから「ススメ!」みたいな曲なのかなと思ったけど(※大変個人的な意見ですがわたくしはススメ!がちょっぴり苦手☆)歌詞がね、スマのことを歌っているようで明るくも切なくてじーんとします。

 オーラスでは5人から挨拶があって順番は木村→剛→吾郎→中居→慎吾。木村の挨拶が今までと違ってこの20年楽しかったことも辛かったことも苦しかったこともたくさんあった・・・みないなニュアンスで、木村の口から弱い部分が出てくるなんて本当に驚いて同時に涙がぶわっと出ました。何の涙なのかは自分でもよく分からなかったんですが、いつも強い力でファンを引っ張ってくれた木村からほぼ初めて弱音が・・・いや2回目か、1回目は2000年かなフフ☆ それはさておき、良い意味で木村も歳取ったんだなあと思いました。でもそれが嬉しかった。本当に一緒に歳を取っているんだなあという実感がして幸せでした、勝手ながら。木村のそんな真面目な挨拶から剛、吾郎さんは良い流れで湿っぽくなりすぎずに中和してくれてほんわか暖かい空気のまま、次は慎吾かと思いきや中居さんで会場も若干ざわざわ(笑)。愛してるとか恥ずかしくて言えない!って照れながらはにかむとかおい何だこの可愛すぎる四十路ーーー!!!!!その後に慎吾が「僕はそういうの言いやすいキャラだから、愛してまーす!」と綺麗に〆てくれて本当に最高の挨拶でした、ありがとうすまっぷー!

 そんなこんなで楽しいコンサートでした、Gift of SMAP。私はSexy six Showのライブビデオでスマが好きになって、でもジャニコンなんて行けない・・・と数年悩んで、勇気を出して初めて参加したのがびばあみで、あまりの楽しさに鳥コンから全国行脚を始めたらそのツアーが神すぎてこれはもう次からも遠征しなくては!と誓った途端2000年があんなことになり・・・2001年もえらいことになり・・・2002年はごろさん復帰を見届けるまでは行かなくては!と通ったものの、この頃から楽曲の傾向やコンサートの雰囲気に違和感を覚えて少し距離を置いてしまったんですよね。とはいってもCDが出れば買うしコンサートも札幌だけは行ってたのでずっと見てきてはいたのですが、今回、このツアーを見て「次はもう少し行きたいな」という気持ちになりました。次いつか分からないけど・・・(ちょっと泣) 次のツアー楽しみにしてるよー!

 今回は福岡でも札幌でも初めてお会いできた方や久しぶりにお会いできた方がたくさん居て嬉しかったです。時間作ってくださった方々本当にありがとうございました!こういう出会いがあるから遠征っていいよね。昔みたいに遠征増やそうかな…次いつか分からないけど…(また泣)