NEWS楽曲大賞

ミサキさんとこのNEWS楽曲大賞(http://wotaradio.g.hatena.ne.jp/dosankotv/20071111/p1)に投票させていただこうとリストとにらめっこしておりましたがこれすっっっっっごく悩みました…禿そう…。わたしの場合、ガチで厨的に好きな曲とその時の心情でゆらゆら惹かれている曲があるので固定ランキンとは言い難いのですが今現在はこんな感じ、かな?という順位になりました。何かまたナナメロードを突っ走っている気がしてならない結果をどーん。ミサキさん作テンプレを思いっきり使わせていただきました有難うございました!

  • 楽曲部門
    • 1位:DREAMS

SCD「紅く燃ゆる太陽」c/w曲。これだけは迷いませんでした。ちょう自分語りであれですが、紅く発売当時はかつんにゅーすやややの初代サマリの頃でわたしはまだにゅーすを好きだと認めたくなくて「8人ユニのくせに6人だけ*1って意味ねえ!」と意地を張ってサマリに行かなかったのですね。そんなときに「進むべき道は自分で決めればいい」というフレーズを聴いて物凄く後悔して、やっぱりもう好きなんだなあとにゅーす担を自覚したのがこの曲だったのでした。なので多分これからも不動の1位です。

    • 2位:SNOW EXPRESS

ダンス・パフォーマンス部門に入れるべきか迷ったのですが(振り付けがあほほど好きなので)イントロからサビまですべてのメロディが完璧に好きなのと、ぴーさまのラップが神掛かってかっこよすぎるので楽曲部門で選ばさせていただきました。目を閉じて曲を聴けば綺麗な白の情景が鮮やかに思い浮かびます。

    • 3位:Road

上の2曲はじわじわゆっくり暖めて好きになった曲に対し、これは初聴きで即脳にきた曲。本能曲です。ぴーさまと成亮って天才じゃね?と真顔で思いました。ギターの良し悪しは全然分からないど素人ですが、荒っぽく弾いてる感じがこの曲にはかえってぴったりで格好良さにぞくっとしたところに切ないメロディと歌詞が続いたりするもんだから本当にもうお手上げ降参白旗全面降伏。

    • 4位:Why

理由はここ(http://d.hatena.ne.jp/azumaya51/20071108/p1)をどうぞ!手抜きじゃないよ!

数多ある楽曲の中でこれが5本の指に入るぐらいわたしははぴみゅが大好きです。おっぺけぺ王子のパフォーマンスも言うまでもなく最高だったけど、楽曲そのものだけでもタイトル通り心の底からハッピーになれる曲と歌詞。成亮って天才じゃね?(2回目)

  • ダンス・パフォーマンス部門
    • 1位:Say Hello

この曲をミュージカル風にしようというアイディアを出したますたんは神。白タキでくるくる踊るにゅーすがきゃわあああああ*:.。.:*・゚わたしの記憶にあるのは少クラと日本横断ツアーで、今思うとまだあまり馴染んでない頃なのに(真実すぎて禁句)どちらも皆笑顔で楽しそうな印象しか残っていません。

    • 2位:ロメオ

理由はここ(http://d.hatena.ne.jp/azumaya51/20060520/p1)をどうぞ!手抜きじゃ(ry

説明不要な気もしないでもないですが百聞は一見に如かずでネバエンDVDを見てね!だけだとあまりにあれなので、わたしの初チラ(横浜コン)感想を↓に引っ張ってきました。
ね、ねえ!ステージ上にTommy Febrary6がいるよ!

と、隣の友人をがくがく揺さ振って最上級あたまおかしい発言してましたアミコです、どうもどうも。皆引くなよ。いやでもまじで何これ!!!!!曲から演出からすべてOTK向けで確実に萌え死ぬよ。一度死んでまた生き返るよ。股間を押さえる仕草ってあんなにすてきなものなんですね。いやあ新世界新世界。ファーストインプレッションは「こやしげこやしげこやしげギャーこやきど!こやしげこやしげぴーりょかわいいいいいこやしげこやしげてごますこやしげ」みたいな。ちなみにギャーの部分はkyが当初着ている黄色いパジャマ衣裳を脱がせるのがkdだからでした(しげの衣裳はぴーが脱がせてる)。曲としてはこやしげソングなんですが、ぴーりょも一緒に踊ってるし(亮たんの笑顔がかわいこぶりっこで胡散臭くて最高)途中からはてごますも一緒に踊るしで、すべてのOTKにサティスファクションスーパーエモーションな神曲ですよ!!もう何言ってんだか自分でも分かんないけどな!!DVD化した暁にはこの曲のマルチアングル熱烈希望です。

    • 4位:Love Emotion
    • 5位:The Ring of Phantom

この2曲はまとめて語らせてください。だってこの2曲はつがいだから(鳥か)。いや楽曲そのものも大好きな2曲なんですけどね、これはとにかく善vs悪というなにそれ漫画っぽい!アニメっぽい!という構図が大好きなんですねわたしが。だってOTKだから。まったく善に見えないりょうたんとか(だってあのてごしさまの首根っこを掴まえて足蹴に!)最高だったわあ。今度の冬コンでやってくれるよう熱望している2曲とも言い換えられますw

*1:内亮不参加ゆえ。