A happy “NEWS” year 2004 新春公演(@ホテルグランパシフィックメリディアン/東京)

今日は12時半、15時、17時半に参加。
12時半の回はEブロ右端。
「正月メドレー」、初めて見るー!着物みたいな衣裳が綺麗でいい!小山がピンクっぽい着物。亮ちゃんは紫。高貴な色だからね。この数日の間に、すっかり亮ちゃん観察が当たり前になってる私。
メドレーは他の2パターンに比べると少しメリハリが足りなかったけど、まあ、お正月らしくほんわかしてて嫌いじゃないです。「Happy Happy greeting」「俺たちに明日はある」等歌ってました。
カラオケコーナーでは、草野ご指名で「薄荷キャンディー」を歌うも亮ちゃんに「俺が飽きた」とブツッと途中で消されてた。む、無体・・・!ここで亮ちゃんが「スイマセン、カラオケもいいんですけど今日はゲストが来てくれてるんですよー」と切り出し、すばるヨコヒナ登場!こ、この場所で見られるとは思わなかった。せっかくエイト揃ったんだから1曲歌ってくださいよーてなフリで「Eden」。この曲、カノコちゃん用着メロなんだけど生で聴いたのはこれが初でした。やっぱ良い曲です。エイトが歌っている間、NewSの子らは「僕たちもお客さんと同じように見るんで」と外周花道にちょこんと座ってステージを見てました。シゲが体育座りをしていて可愛かった。その後はNewS+エイト全員でSMAPの「オレンジ」。うーん、レアなものを見た。お得お得。個人的に嬉しかったのは、プラハ(キティ曲は「冬」「お正月」の時がプラハ、「洋楽」の時が千年)で小山と渉ちゃんが右花道ですれ違う時に軽く手をタッチしていたこと。交流が見られて嬉しい。ああ、和む。
3日目ともなると少し余裕ができてきたのか、皆1、2日目より周りをよく見ていたような気がする。絶対近くを見ようとしてないだろ!ていう草野もこの日は少し近くも見ていたし、小山にいたっては指さしまくり投げチュウしまくり。自分のウチワ持ってる子全員にしてたんじゃないかっていうぐらいしてた。シゲは丁寧に手を振ってくれて本当いい子だ。



15時の回はSブロ前方。
「冬メドレー」でした。うーん、このメドレーが1番好きかも。単純に知ってる曲が多くてノリ易いからなんですが。メインステが近かったせいか、V.Westの記憶が鮮明。歌ってる側(うっちーや亮ちゃん)と演奏している側(マルヤス)でアイコンタクトをとってお互いにこにこしてカワイイ。小山もハケる時にヤスと目を合わせてペコッと軽くお辞儀をしていました。東西交流もいいなあ。
カラオケコーナーは、黒幕錦戸様を再認識したコーナーでした。小山がどのお客さんにリクエストをしてもらおうか探して花道をうろうろしてる時一瞬間が空いてしまい、亮ちゃんがすかさず「小山、そこで何かやれや!」小山「えっ、あっ、じゃあ二重にします。」無理、それは無理だから!皆からも「どうやってやるんだよ!」と突っ込まれてました。何かすっかり一重ネタを確立してしまったな。その心意気は買う。さらにPさんがカラオケを歌っている時、亮ちゃん今度は隣にいたまっすーに小声で指示出し。最初「えっ?」という表情をしていたけど、意を決したように突如踊りだすまっすー。歌いながらその手を取って一緒に踊るPさん。ああ、ちょっとアホの子っぽくていいかも。コンが終わってサポートについてたJr.たちがハケるとき、またしても小山と渉ちゃんで手タッチ。さっきのが見間違いじゃなくて良かった。



17時半の回、席はWブロセンター花道脇。
この回が自分にとって最終公演だったんですが、このコン始まって初めてお隣が同担でした。しかも、偶然にも同い年。他G話で花が咲きました。(他かよ)最後だから冬メドレー聴きたいな〜とかすかな期待を抱いていたのに「洋楽メドレー」・・・くッ・・・!でも、洋楽も2度目だと耳慣れたようで思ったより楽しめた。やっぱり曲が判るって大事よね。
それに、洋楽メドレー=キティ曲は千年。プラハも大好きだけど、コンだと千年の方が音が明るくてテンション上がるー!
カラオケコーナーは、手越ご指名で「もう君以外愛せない」だったけど、手越が「微妙に分からないので、錦戸くん一緒に歌ってください」と亮ちゃんにお願い。それを見てうっちーや亮ちゃんが「おっ、珍しく手越が自分からフッてきた!」と驚きながらも嬉しそう。あーそうそう、錦戸&手越といえば、1/2公演でV.West生演奏のオレンジを歌う時、皆センターステに集まっていたのに亮ちゃんと手越だけメインステに残って「俺らはここで見てるわ〜」と体育座りして眺めてたことがあって。皆に「こっち来いよー!」と呼ばれても、手越「僕はお兄ちゃん(=亮ちゃん)と一緒に居ます」と2人でちょこんと並んで座ってたのがすんごい可愛かった。小山と手越も外周花道でちょくちょく遊んでたなあ。
えーと話を戻して「もう君以外〜」、Kinki曲のカラオケだから歌うパートがスペードとクローバーで色分けされてたみたいで、亮ちゃんがスペード部分を歌ったんです。じゃ、クローバー部分は手越が、と思ったらどうも本当に分からなかったらしく歌いださない手越。そうしたら亮ちゃん「オマエ、三つ葉の部分歌えや!」み、三つ葉って亮ちゃん・・・・・・ッ!!その後は亮ちゃんご指名でB'zの「いつかのメリークリスマス」。素敵です。「なんで俺ばっか歌っとんねん!?」と軽く逆切れしてるのがまた素敵・・・!
で、終盤。アンコールの時だったか、もう記憶が曖昧。先に書いたように席が花道脇だったんです。ハッと気づいたら、すぐ横にうっちーが立ってました。
(思考回路スタート)わ、うっちーだ!→ちちちち近ッ!→ちょ、ちょっと手伸ばしてみようかな・・・→周りに内担いないし(※実は1/2の時もうっちーと握手する機会があったけど、お隣が内担だったのでさすがに悪いなと思い譲った)→「うっちー!」(呼んでみた)
そしたら、うっちーがニッと笑ってガシッと握手してくれました。ギャア!ありがと、うっちー!!あんなに力強く握手したのは初めてです。最後にいい思い出できた〜!
アンコールも終わって本当にハケる時、いつもは皆バラバラに走って戻ってくるのに、この時だけ何故か小山とシゲが2人一緒にほてほて小走りで戻ってきてました。カッ、カワイイ・・・!!



こんな感じの3日間でした。いやあ、満喫したした。実際に自分の目で見て、9月15日以来ずっと心でモヤモヤしてたのが少し晴れた感じ。亮ちゃんが何度も「NewS共々関パチも宜しくお願いします」と言っていたように、元ユニでも新ユニでも、その時居る場所で一生懸命頑張ってる姿が見られればいいかなと思えるようになりました。だって、皆ホントに可愛かった。NewSの子らも、キティも、関パチも、ヤヤヤも、Boysも。ああ、ジャニヲタやめられない。もう「NEWSニッポン」歌えるし、振付も完璧だから。(<桜ちゃん(@ヨコ)へ私信)