Perfume First Tour -GAME-(@札幌・PENNY LANE 24)

Perfume First Tour -GAME- 2008.05.18(sun) 18:00
地元でワンマンやるなら絶対行くー!と念じ続けてやっと叶いました。7年前に同じ会場で某ライブに参加したことがあってその時は酸欠でぐったりだったんですよね。だから今回もそれだけが心配だったのですが酸欠どころかもみくちゃになればなるほどあはははライブっぽいwwwとかるくあぶないひとになってました。だってライブが楽しすぎたんだよ!
今回は兎に角ゆかちゃん株がぐわーんと上がりました。驚くほどの多才っぷり。MCはあーちゃんメインでゆかちゃんのっちがぽちぽち突っ込むスタイルなのかと思ったらゆかちゃんがよく喋る喋る。あーちゃんのほうが言葉数は少なかった気がします。その分一言一言がどかんとくるんだけどね。あーちゃんは基本にこにこなので、歌のときにすっと無表情になる一瞬にどきっとしたなあ。勿論のっちもいい感じでしたよ。えいってネタ振るんだけど尻すぼみになったりして(それでちょっとしゅんとした顔がまたかわいい!)あーちゃんに「最後まで自分で頑張らんと!」とか言われたりしてwで、めげずにもっかいネタを振ってそれが上手くいったらぱああああって嬉しそうに笑うの。もうなに皆かわいい!
パフォーマンスは言わずもがな。とにかく踊りっぱなし。ぱふゅは音の1つ1つに動きがあって見逃すのが勿体無くて瞬きできない。それだけ細かいの。ぱふゅを見てると「人間ってこういう動きもできるんだ」と驚かされます。あの曲とかあの曲とか圧巻すぎて身動きできなかったよ。
以下はセットリスト(ネタバレ含む)。
1. GAME
ALジャケと同じ衣裳で登場。のっちの足がマネキン以上に綺麗で慄いた。初回盤ジャケで持っているライトセーバーを使ったパフォーマンスとゆらりと首を振る動きがかっこよすぎる。
2. エレクトロ・ワールド
なにこのわたしのための曲順!!!!1エレクトロ堕ちだからこの曲は特別なんだよ…!
3. コンピューターシティ
前曲からコンピューターシティの繋ぎはいつ見てもぞくっとする!
4. コンピュータードライビング
↑ねえ、この怒涛の4曲凄すぎないですか…!アガりすぎて血管切れるかと思った…!
MC1
「猫ー!」「にゃー!」はここだっけ?違うかもだけどまあいいや(アバウト)。あーちゃんが「男の子ー!」客「イエー!」あーちゃん「女の子ー!」客「イエー!」あーちゃん「それ以外のひとー!」客「イエー!」といろいろ呼びかけた後にのっちが猫耳をつけているお客さんを見つけたので「猫ー!」と呼びかけたら普通に「イエー!」と返されて「猫はにゃーだよ!」と不満そうにwwwそこから「猫ー!」「にゃー!」「犬ー!」「わんー!」「ヘビー!」「しゃー!」という良く分からないコール&レスポンスが生まれましたwwwww
5. Twinkle Snow Powdery Snow
6. Baby cruising Love
MC明けにこの2曲はアガる!
7. ファンデーション
振り付けかっわいい!
8. Butterfly (インスト)
ここは衣裳替えタイムで本人たちは裏にはけてます。インストルメンタルって超贅沢な使い方だよButterfly!ステージにある3つのスクリーンに電子の蝶が飛び交う映像が綺麗。
9. Take me Take me
かしゆか様!!!!!1
この曲はかしゆか様にひれ伏す為の曲です。椅子を使ったパフォーマンスが艶かしい。「♪Take me Take me」に合わせて人差し指でくいくいっと誘うの。リアル小悪魔 。
10. シークレットシークレット
「♪斜めから恋しながら」の振り付けすっごい好き!マネキンの動きのときにすっと表情を消すのが上手い。他の曲もそうだけど笑顔だったり意図的に無表情だったりメリハリが効いていてそれにどきっとする。
11. マカロニ
スタンドマイク使用。バラードだけど細かい動きがあってしかもかわいいから全然飽きない。あーちゃんがかわいすぎて俺涙目。
MC2
ツアーグッズの中にアトマイザーがあるのですが(これがまた蝶のモチーフで普通におしゃれでかわいいんだ…!)ゆかちゃんが「これはゴールドとシルバーがあるのでカップルで持ってほしい」と切り出します。「告白のときに渡したりとか。俺の香りを持っていてくれ!とか」ゆかちゃん発想が若干古いwwwこれでグッズ紹介が終わるかと思ったら「じゃあこのアトマイザーをどういう場面で使うかこれからあーちゃんとのっちで実演します!」とまさかの寸劇きたーーーwwwww
これは全会場でやってきて、札幌が9公演目だから第9話だそうですw配役は以下のとおり。
あーちゃん=あーちゃん(♀・大学生)
のっち=のちお(♂・大学生、あーちゃんに片思い、のちおの「お」は男の「お」)
ゆかちゃん=かしお先生(♂・大学の先生、プレイボーイw)

で、一応1〜8話までをダイジェストでやるんですがこのときのゆかちゃんがあーちゃんとのちおの台詞を全部アテレコwww(あーちゃんとのっちはゆかちゃんのアテレコに合わせて演技)おまけにプレイボーイなかしお先生がハマりすぎてて凄すぎるwwwwwのちおはあーちゃんのアドレスゲットに四苦八苦してるのに、かしお先生はさらっとデートしてさらっとアドレス聞き出して「いつでも個人授業してやるぞ」とかwwwどこのエロおやじwwwwwあーちゃんはのちおの気持ちにまったく気付いてないので(それもひどいw)あっけらかんと「昨日かしお先生とプラネタリウム行ったのー」と言っちゃってのちおがあああああ〜〜〜〜〜と苦悩wwwwwさてアトマイザーはのちおに渡すのかかしお先生に渡すのか!?で「とぅーびーこんてぃにゅー!次公演に続く!」になってしまったので続きがすげえ気になる…!のちお頑張れwと応援したくなるぐらいにのちおがどんくさすぎてたまりません。のちおに感情移入しすぎ(@ゆかちゃん談)なのっちかわいいな!あーちゃんは罪な女だよ!www
これすべてアドリブだそうです。ぱふゅ凄えよ。グッズ1つでここまで話が広がるのも凄えよ。これを見てまんまとアトマイザーが欲しくなった。
12. ポリリズム
歌前のポージングが綺麗!歓声も大きくてやっぱりこの曲の功績は大きいんだなあと思った。
13. チョコレイト・ディスコ
でぃすこ!でぃすこ!
14. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
「♪とどかなーい」で手を伸ばすのが好き。
15. ジェニーはご機嫌ななめ
ペンギンみたいな移動かわいいよねえええええ!名前コールって楽しいよねええええ!
16. Perfume
わーーー「bitter」で見たのと同じ!
En
17. セラミックガール
振り付け細かくて凄い。「♪せらみっがーる!」コールが楽しい!
18. スウィート・ドーナッツ
機械が無作為に選んだ「スウィート・ドーナッツ」をゆかちゃんが、「イミテーションワールド」をあーちゃんが、「おいしいレシピ」をのっちがそれぞれプレゼン…するけど「最終的にはじゃんけんで決めます」ってプレゼンの意味はwwwwwじゃんけんして最初にのっちが負けて、次にあーちゃんが負けて、ゆかちゃん勝利。個人的にはイミテーション>レシピ>ドーナッツの順で見たかったけどドーナッツはライブ向きだからやっぱりアガるね!
全曲の中から選択するから全曲踊れるように復習したそうですよ。プロすぎる。
19. wonder2
わんだー2好き好きー。
今回は幸運にも最前だったのでこんなこともう二度とない…!とめいっぱい楽しみました。というか「楽しもう」ってあえて意識しなくても自然と楽しくてしょうがなくなるんだよね。こんな理想的なライブに出逢えたのは久しぶりです。ほんっと良かった。脳内再生にも限界があるのでDVD(※発売される前提)が早く見たいいいいい!