NEWS CONCERT TOUR Pacific 2007-2008(@札幌・本編)

NEWS CONCERT TOUR Pacific 2007-2008(@きたえーる)
2007.12.30(1部:12:00,2部:16:00)
今回見るにあたって心掛けたのは「アラ探しはしない」でした。前評判を聞いていただけにそれにあまり引っ張られすぎちゃいけないな、フラットにいこう、と挑みました。以下ネタバレのうだうだ感想文です。
…ってハードルめいっぱい下げたのにそれでも足りなかったよ☆アラじゃない部分を探すほうが難しかったよ☆
客席は360度だけどステージの作りは180度。『田』の上部分がメインステで広め、バクステ狭い、センターステもっと狭いっていう。で、メインステにバンド(Q?さんたち)がおりますよね。その後ろにまでお客さんが入っているわけですよ。ちょ、ムリすんな^^春コンも360度だったけどそれより無理矢理感があるのはステージの形状の違うから当然。前回はいわゆるメインステ=センターステみたいな扱いで本当に360度用ステだったのに、今回は明らかに前方に偏っているステージなのに客席だけを360度にするからおかしなことになってる。今回はきたえーるでも初の立ち見が出ていて、100歩譲って客が増えているんだとしても、それなら許容範囲は立ち見まで。演出は前面から(贅沢言えば正面)で見るからこそ映えたり威力があるだろうものなのに、それを考慮していない「180度ステ&360度客席」はほんとムリすんな^^しか言えない。
overture
客電が落ちてから、メンバーが代わる代わるご挨拶の映像有り。コンサート盛り上がりましょう!な内容で最初っから「……」となった。わざわざ言うなあああああ!言葉で100回「盛り上がろう!」って言うより、これからどきどきすることが始まるんだっていうまさに序章的な、それを見ただけでOTKが勝手に「うわあああ盛り上がるううううう!」ってなる映像を作ってほしい。
1.weeeek
ポップアップで登場。衣裳がカラフル(こや:オレンジ、りょ:青、ぴー:赤、ます:黄、しげ:緑、てご:ピンク)でコンっぽくていい。2部でりょうたんが隣に居たますたんにマイクを向けて「♪かっこいいおとなになれてるの?」を歌わせてにこにこしていてきゃわーでした。こやきども例の髪掴みのときに絡んでいたのですが下ネタすぎて活字で残しておきたくないw余談ですが今回のこやきど絡みは基本的に全部下ネタでした。2人でまりもっこりまりもっこりー叫んでたり股間タッチしたり。いらないそんな余談…ッ。
2.Beach Angel
ツアタイがスクリーンに映ってセンターステに移動。
3.裸足のシンデレラボーイ
外周ぐるぐる。
4.希望〜Yell〜
外周→センターステ。
5.ご挨拶
順番はぴー→てご→ます→こや→りょ→しげ。次曲までの繋ぎダンスあり。このダンスで繋ぐのはすごいすき!
6.ゴメンネジュリエット(山下ソロ)
メインステ→センターステ。ぴーさまはあからさまにお色気じゃなくて、自然な立ち振る舞いの方が充分お色気あると思いますよ。噴水じゃなくて紙吹雪。
7.愛のマタドール
メインステ。演出も衣裳も振付も正直意外性は無いけど、これは正しいベタの姿だと思う。需要と供給一致!っていう。
8.SHOCK ME(ぴーこやます)・Devil or Angel(りょしげてご)
あのねこれすごくいいと思うの。かっこいいの。それだけに最初の映像が激しく邪魔。なにあのやすい格ゲー風!だっせ!BOXが無くなった(と思っていいですか)今、次に消滅させたいのはこれです。
9.チラリズム
メインステ→センターステ。いや…だからチラはあの衣裳とメガネと振りがあってこそ…そしてメン全員が踊ってこそ…もう何度言ってんだこれ。
10.Private Harts(小山ソロ)
センターステ。出られないならせめて声だけでも録音してきて今すぐ草野の「ぷらいべーはーーーーーー」のフェイクをかぶせたい。かぶせたいったらかぶせたい。それでもOTKの性でつい萌えられるところを探してしまい、あっちょっとラップすきかも、と思った瞬間にぶつっと曲終わるし!!!!1
11.なんとかなるさ(ますぴーこや)
かわいいけどここでもみんな一緒に踊ろうね^^なのは何か違くないですかね。おまけに9.10.11.ってこやま出ずっぱり。バランス悪いわ急いで出たり入ったりしなきゃなんないわ、メリットが見出せない。
12.小芝居
分からん。
13.星をめざして
ロッコ
14.Fiesta
続トロッコ。Fiestaのなにが不満って曲がかっこいいのにこれまで一度も踊ったことがないという事実。今すぐ振付つけて踊れYO!そしてFiesta中もにゅーすまいる君が壁にチラチラ映ってて照明センスの無さにあほかあああとなった。
15.NANDE×2 DAME
外周ぐるぐる。しげの「♪なんでなんでだっめ〜!」がほにゃほにゃでかわいい。
MC(前エントリ参照)
16.愛なんて(手越ソロ)
センターステ熱唱。2部はちょっと喉がつらそうでした。
17.君想フ夜
センターステ。振付は凝ってるんだけど、曲調のわりにドラマ性が無いのはやっぱり演出&照明が良くないから。この曲は「時は戦国」なんだから、せめて衣裳は和装、月夜っぽい照明ぐらいは最低欲しい。
18.vibration(メンバー紹介)
前から思っていたのですが、ラップのメンバ紹介ってどうしてもなきゃいけないのか。どうして他Gと同じことをしようと思うのか不思議でたまらん。紹介ソングはテンション上がるからあるのは全然いいけど、ラップである必要性を感じない。ラップが溢れかえっている御時世だからこそ普通に歌に乗せるとかでいいのにな。
19.サヤエンドウ
外周ぐるぐる。
20.NEWSニッポン
自分が踊ってて覚えてない、ってことは多分外周ぐるってる。かたまって踊ってたら見てるはずだし。
21.永遠色の恋
センターステ。2部は罰ゲーム(※2部MC参照)でしげが上半身裸になって冬メドレー。スノエクも裸。
22.真冬のナガレボシ
ここの流れはいい。けどアルバム曲なんだからフルで聴かせたほうがよいような。
23.SNOW EXPRESS
雪を降らせる演出あり。これは空間が大きいほうが迫力があるかも。
24.目覚めろ野性(Q?)
25.code(錦戸ソロ)
全身真っ赤な衣裳。こやソロも真っ赤な衣裳なんだけど、いや別にかぶったらいかんというわけじゃないけどあまりにだだ被りでそれもどうなんだろう。
26.紅く燃ゆる太陽
code終わった後に普通に皆ステージ裏から歩いて出てきてコケた。せめてスモーク焚くとか。また外周。がしがし踊ってなんぼの紅くなのに外周。
27.Change the World
当初バクステで踊ってたのに途中からまた外周にバラけたので引っくり返りました。わたしが。なんでそうなる。今なら萎えでしねる。
28.Stand up
もちろんお手振り曲だよ☆外周だよ☆
29.チェリッシュ
ここでやっと新しい衣裳第二段だよ☆ってゆっても白ガウン羽織るだけだよ☆
En1
30.TEPPEN
はーいトロッコだよ☆つか春コンもEn1曲目てっぺんなんだよね…てっぺん大好きだけど代わり映えのしなさに泣ける。
31.weeeek
これはわたしの勝手なんだけど、同じ曲を2回やるのはヒネりが感じられなくてすきじゃない。weeeekは今回のコンの目玉の1つなわけだから、OPじゃなくてEn1曲目に満を持して、という感じで使ったらきたあああああ!てなりそうなのに。ジラし下手。
En2(2部のみ)
32.きらめきの彼方へ
はいはい外周外周。
En3(2部のみ)
33.DREAMS
まさかねーバラードで終わんないよねー^^って思ったら終わった。しんみり終わるなあああああ。帰り道で「楽しかったね」って言わせたいなら最後の記憶をしんみりにしちゃだめだろおおおおお。

総括

とにかく思ったのが金かかってないな!ということ。セットもほぼ無いに等しいし、衣裳もほぼ使いまわしだし、特効がしょぼい。たまに使ってた特効もセンターステで歌ってんのにメインステで炎がぼーんとかなってて無駄使いすぎ。紙吹雪少ない。予算繰りがどうなっているかなんて流石に分からないのでまあこの点に関してはどうしようもないので置いておくとして、それなら何が足りないかって工夫が足りない。手タッチすれば喜ばせられるだろうって思っているのが8割外周&トロッコ多用で物語っているわけですが、それが会場のほんの1部の人だけだっていうのが分からないはずないと思うんだけど、あまりにそれが多すぎてそう思われても仕方ない。今は客層が若くてそれでもキャーって言ってくれるだろうけど、メンバの年齢層が上がるにつれて客層も上がっていくんだからね。ちょっとOTKのこと甘く見すぎだな。個人的にはお手振りも手タッチも全く無くて構わないけど、もしやるのであれば本編中はステージでかたまって歌って踊ってにゅーすかっこいいかわいい!やっぱりアイドル!って充分に思わせた後で、最後にやっと近くに来てくれた!っていうほうが有難味も湧くってもんですよ。安売りするな。それは親しみがあるとかそういう話とは別物。あと、前から思っていた&パンフを読んで思ったこと。OTKはきゃわきゃわなにゅーすがだいすきで、だからこそコンサートでは違う一面が見たかったりするのに、誰よりもメンバ自身が「にゅーす=きゃわなアイドル」という既成概念がっちがちな気がしてならない。なんでもメリハリつけなきゃ生かされないんだよー。

これさすがにドームでまんまできないですよね。手タッチして回るわけにいかないし。どうやって変えるのか気になるな。