ジャニーズ楽曲大賞2007

今年も開催ありがとです、ジャニーズ楽曲大賞2007(http://d.hatena.ne.jp/j-m-a/20071220/1196440175)の季節です。さくさく答えたらとても痛々しいにゅーすOTK丸出しな結果になってしまいました。なんで?と思ったら理由1)すまがシングルもアルバムも出してない 理由2)にゅーすがシングルもアルバムも出してる(…)。あっちの選択肢がまったく無くてこっちの選択肢がDoooooon!と増えたからだね!なっとく!以下、結果と寸評です。寸評は投票したものより一部簡略化してます。

楽曲部門

1位:Boom!Boom!Power(NEWS)
復活に際してインパクトの強いメッセージが欲しかったのでこの曲を聴いたときの嬉しさったらなかった。
2位:Why(NEWS)
最初がレコードの針を置く音というSHOW!WA!の魂直撃の曲。退廃的で渋い。この世界観で1本ショートムービーを作ってほしい。
3位:Change the World(NEWS)
イントロ〜Aメロで少し本気を覗かせたかと思いきや、Bメロ〜サビで軽やかに身を翻されたり、良い意味でしたたかでしなやかなNEWSにぴったりの曲。
4位:Weeeek(NEWS)
単純で分かりやすい歌詞と耳に残りやすいサビで一般層にも受け入れられ、グループとしての幅が広がった記念すべきシングル。
5位:Chocolate(テゴマス)
お洒落で可愛い、だけじゃなく無意識の艶っぽさがふとした隙に現れるところに惹きつけられる。

PV部門

・Weeeek
スーツ・拡声器・狭い中でわちゃわちゃ、で萌えるなというほうが無理。

ディスク部門

・Weeeek
うぃーーーーく→明るくてポップ!、withme→壮大なバラード(でも飽きない)、Why→渋くてかっこいい、れいんぼー→きゃわ*:.。.:*・゚という選りすぐり曲が揃っているので。

未音源化楽曲部門

・SNOW EXPRESS
アイドルが歌うからこそ儚さが際立つ名曲。今は未音源だけどもうすぐ音源化するんですよねJEたん^^

自担部門

・こやまけいいちろう(23)