HIGH SCHOOL MUSICAL(@東京・青山劇場)

昨日と今日観てきました。今回ほど「帰りたくないいいいい!」と思ったことはありません。だって想像以上に楽しくてしあわせだったんだもの。以下がっつりネタばれ。むだに長めになりました。
●2007.6.21(木)18:30
開演前にみいさん(id:nclipping)にお会いしました。さすがこやミュ!こや担いっぱい!あたりまえ!公演後もゴハンのお約束をしていたので、ご挨拶をして一旦お別れ。全然まったくさっぱり自分のことじゃないのにものっすごく緊張してた、っぽい。その時は自覚無かったのですが、思いっきり肩の力入ってたなーと今振り返ると分かる。こやが最初の一言を発するまでどきどきして、歌い出したら少し声が枯れていたので更にし、心臓が……ッ!だって確かに歌は上手くなってるよ!でもそれは元が0だとして今が5になったのであって、周りの人は10ぐらいうめーよ!こんなど素人にも分かるほど差が歴然としていて、あーそうかやっぱそうなのかあああ…!と軽く打ちひしがれて1部終了。自担を観にきてここまでへこむわたしもどうかと。そして20分の幕間後、2部開始早々歌った「I Can't Take My Eyes Off of You」。……ねえ、こやまうまくない?1部と全然違ったんですよ、声の出方が。何ていうのか、1部は声を出すのが精一杯で曲の上に詞を乗せてます、ていう感じがしたのですよ。でも2部からはちゃんと曲と詞が融合されて「歌」になった、という感じで。き、聴き間違えじゃないよね(ひどすぎる)とじっっっくり聴いても伸びやかな音も深みのある音もちゃんと出ていて、あああごめんもうほんとこんなこやが観られるなんて嬉しくて泣きそう。堪えたけど。何の憂いも無くなってようやくわたしの肩の力も抜けたっぽく、この後はもう楽しい楽しいばっかりでした。WSではキスシーンばかり取り上げられていたけど、わたし的に1番萌えたのはバルコニー(というか脚立)のシーンです。だって足元から迫ってくるんだよ!逃げ場ねえ!エロスだよね!ってゆったらハギさんに変態だと言われて大変心外です。で、ぎゅっとするんだよ!これが萌えずにいられようか。いやいられまい。すぐにケルシーがトロイの足にぎゅっとしてくるのがまたかわいくてたまらん!女の子たち皆可愛くて眼福でした。特にシャーペイがかわいくてかわいくて。てゆうか長谷部優ちゃんがdreamだったこともパンフを見て知ったのですが(すいませんすいません)歌もダンスも上手いだけじゃなくてほんっとキュート。きゃわー。玉置ちゃんは圧倒的に歌が上手かった。トロイとガブリエラのデュエットでも玉置ちゃんにつられてこやも上手くなってくれるのでつい頼ってしまってごめんだけどありがとう玉置ちゃん。トロイは前述の通り2部からかなり良くなって歌もダンスもバッチリ☆だったんだけど、こやは気持ちが盛り上がってくると素が出てくるのか、最後の方はたまにトロイじゃなくこやまけいいちろうくんでした。「High School Musical Megamix」の時はもう先生!ステージににゅーすのひとがいます!と報告したくなるぐらいこやでした。まあそこがこやらしいといえばらしいんだけど。はっはーかっわいいなあ。でれでれ。そしてスタンディングオベーションの拍手をしながらまた泣きそうに。堪えたけど。いやでも本当に来た甲斐があったなあ、いいもの見せてもらったなあ、と胸いっぱいで大満足でした。こや担はしあわせです。
で、ここからはkykd厨の感想ですが。前日、同行の友人(※にしきど担)と「明日亮たんが来たら一生の運を使い果たすね!」と多分来ねえという前提で話していたのがまさか現実になるとは…ッ。会場がざわついていたので、誰か来てるんだな、というのは分かりました。2部前、招待席の方を見た時は「金髪のひとがいる」としか判別がつきませんでした。というのもわたしkykd厨だけど何せロメオ推奨*1なので、亮たん確かに雑誌で観にいくってゆってたけどきっと行かないよネ☆と思い込んでいたので「金髪」と「亮たん」が全然イコールで結びついておりませんでした。あの金髪が亮たんだったと知ったのは青劇を出て5分後に来たマスミさんからのメールでした。西のkykd厨さんありがとう!てゆうか会場に居たわたしが把握できてないのに情報早ぇ!そうか、このシーンやあのシーンを亮たんが観てたのかあふふふふふふ、と昨日から脳内にやにやしっぱなしです。こわいとかゆうなそこ。今日のめん愛も亮たんの名前を出してくれただけ御の字なんですが(ハードル低すぎる)舞台の感想とか言われたのかそれぐらいは教えろ。いや教えてくださぁい☆
そして、この日は観劇後にイチさん(! MACH 58 !)ハギさん(id:ponta_0220)みいさんとゴハンでした。こや担とくさの担の青劇繋がりです(今決めた)。渋谷駅で待ち合わせをしたのですが駅のどの辺が分かりやすいのー?って訊いたらハギさん「ベタにハチ公前かな」わたし「うん分かった!で、ハチ公ってどこにいるの?」とか言ってごめん。だって見たことなかったんだもんハチ公…。無事に皆合流して居酒屋へ。こや担3人とくさの担1人でやたら盛り上がる加藤成亮の話題。すごいよ成亮。楽しい時間をありがとう成亮。具体例を挙げると「もっと優しい男がいるのに何故こやまなのか」とかそういう話です。みんなきみのことがだいすきだよっ©イチさんハギさんみいさんいろいろありがとございます!ぜひまたの機会に遊んでやってください。あ、キャラは今回のが素です(笑)。
●2007.6.22(金)12:30
今日も1部は声が出ないのかなあと思ったら全然出てた。おおおい!歌えてるよおおお!昨日は何で枯れてたんだろう…20日の2公演後だったからなのか単に喉の調子が良くなかったのかは分かりませんが、とにかく今日は始まりから終わりまでちゃんと声が出ていました。昨日がどちらかというと「こやミュ」として観ていたとするならば、今日は「トロイ」を充分に堪能しました。冒頭、ガブリエラに名乗るシーン「僕はトルォイ(←巻き舌)」やっぱり気になっちゃいましたよみいさん(笑)。あとやっぱりトロイ(息子)とボルトンコーチ(父)の「あの子じゃない、ガブリエラさ!とてもいい子さ!」「お前は普通の男の子じゃない!」の会話の流れがおもしろくてたまらない。あと、サウンドボールのシーンで今日はシャーペイがナイスアドリブをかましたらトロイが、というかこやがツボったらしく次の自分の番になってもずっと笑ってて、ダーバス先生に「トロイ!笑ってないであなたもやりなさい!」とツッこまれ、「だって今のシャーペイおかしいよ(笑)!」と笑いながら訴えるトロイ。ああもうどっちもかわいい。そしてカーテンコールでの恒例のちゅーは今日はこやが裕太くんの頬にちゅーしようとした瞬間、裕太くんがこやの方を向いて口ちゅーになってました。された瞬間「あっ」て顔をして自分をぎゅっと抱きしめるこや。おまえはどこのおとめだ。それと今日は雨だったので「雨の中来てくださってありがとうございました」と座長からご挨拶がありました。雨でも雪でもOTKはどこでも行きますよ!
ほんとうにお世辞抜きで出演者全員魅力的でしたよ。シューちゃんもかわいかったし植木さん半端無くダンス上手いしアンサンブルのみんなも素晴らしかった。ミミズ味わい深かったです(笑)。観れば観るほど気付くことも多くなって見どころが増えていくので、もっと観たい!帰りたくないいいいいい!になるわけです。贅沢を言えばきりがないのですが、2公演、ちゃんと自分の目で観られて良かった良かった。「良かった」という気持ちにさせてくれてありがとう、company。千秋楽まで無事に完走することを願ってます。

*1:微妙な距離感に萌える。