春コン2007いろいろ

ちょこっとネタバレに触れるので隠し隠し。
●グッズ

  • 買ったもの
    • ショッピングバッグ…スケスケ☆
    • パンフレット…内容は、個人・集合・メンバー間メッセージなどなどいつもどおりの充実っぷりです。わんこ苦手なますたんの腰が微妙に引けているのが好きです。で、パーティ会場が何故にそんな事務室みたいなの。教えておじいさん。
    • うちわ(こや)…記念買い。
    • 写真(集合・こや)…ショップで買った写真と混ぜてしまったので、どれが会場売りの写真だったか今現在分からなくなってしまいました。てへ。
    • クリアファイル(集合)…どうにもクリアファイルが好きらしい。

白基調・羽と星のデザインだからシンプルで可愛いんだけど、Tシャツやタオルはちょっとシンプルすぎた感があり。このイメージでポーチとかストラップとか作ったら絶対可愛いのにい。10時スタートだったので9時から並んで買い終えたのが11時半でした。…2時間半並んでたのか(今気付いた)。
●構成
あくまで個人的主観ですが、今までで1番好きです。終わった直後はテンションが上がってるので一旦時間を置いて、もう一度ゆっくりとセットリストを眺めて思い出してみても、今回は気持ちが途切れたりダレたりする箇所が無いんですよね。バラードの使い方が上手かった。DREAMSを最初の方で歌ったのは意外だったけど、この曲で充分にしんみりして後は楽しもう!っていう気持ちの切り替えが早いうちにできたのが良かった。バラードって部屋でまったりとCDで聴いたら良曲でも生で聴いたらだらーんとしてしまうのが多いので、要所要所をきゅっと締める意味合いでのバラードの使い方で効果的でした。あとは「次は○○します」みたいな構成を言葉で説明するのが無かったのも大きいし、ソロやコンビ曲もメンバーがバックについたり見せ方に工夫したりで楽しかったです。ちょ、それは…!と思わず突っ込んでしまう演出も含めて楽しかった(笑)。衣裳も良かったな。SNOW EXPRESSの黒衣裳がうっかり駅員さんに見えたのは内緒です(←銀河鉄道とごっちゃになってる)。MCはほんっと良くなったね!手放しで絶賛するまでにはもう少しかかりそうだけど、にゅーすOTKなら全然OKレベル。無理してる感じがなくて、でもちゃんと「喋ろう」としてるのが見ててほっこり聞いてて安心でした。
そして何よりにゅーすがアイドルでした。きらきらして可愛くて格好良くて、ジャニーズのアイドルである自分たちをちゃんと真正面から見据えてる正しいアイドルでした。その姿が泣けるほど嬉しいんだけど過剰にじめじめしないで済むのは、にゅーす本人たちがアイドルしてます!っていう重さを全然見せなくて案外からっとしてるからです。勿論その裏で何も無いわけはないけど、それをこちら側に感じさせないで身軽にきらきらと王道アイドルしているにゅーすがどうしようもなく愛しい。それを見ていられるのがほんとうに幸せだなあと今回改めて思ったのでした。まる。