NEWS CONCERT TOUR Pacific 2007-2008(@東京)

NEWS CONCERT TOUR Pacific 2007-2008(@東京ドーム)
2008.01.09(18:00):アリーナ右サイド
2008.01.10(18:00):スタンド1階右サイド
180度ステ。あああ会いたかったよ180度たん!ぱっと見シンプルなセットでしたが(でかいNEWSという文字はあったけど)噴水とLEDが神掛かっていた。やっぱり構成演出照明ってコンの三種の神器だなあ。
overture
この映像はアリーナツアーと変化無し。台湾コン映像のみの方がすっきりしそうなんだけどなー。
1.weeeek
ゴンドラで上から登場。ポップアップで出てくると思い込んでいたので最初どこから出てきたのか分かりませんでした。メンバ皆わーいって顔じゃなくて緊張してますな顔だったのが印象的。9日MCでますたんがこの時既に泣いていたことを成亮に暴露されていた。早いよ!かわいいなもう!
2.Beach Angel
イントロの「♪いつか夢に見た君に」を歌った後に正面スクリーンを指差したらツアタイが表示されるところまでは今までと同じですが、その後左右にLEDがきらきらと光って流れていくのがすごく綺麗。今回のドームコン成功はLEDの功績が大きいと思う。たたみかけるようにメインステで特効どかーん。あああやっぱり今回のツアー予算の9割はここに注ぎ込まれたのかあああ!と3曲目で悟りました。
3.裸足のシンデレラボーイ
ドームコンで外周(アリーナとスタンドの間)を回るときによく使う巨大トロッコ登場。左にぴーこやます、右にりょしげてご…だったかな…(自信無し)。このトロッコの側面に大きなスクリーンがついていてすげえええ!と感動。しかも液晶並みに綺麗。反対側のトロッコに乗ってるメンバを映してくれたりするので本当に有り難かった。神アイテム。
4.希望〜Yell〜
ロッコで移動したメンバがバクステに到着。わーん揃って踊ってるよー!(ハードル低すぎる)9日は埋もれアリーナ席だったのでこの時やっとオペラグラスでこやまをロックオン。
5.ご挨拶
順番はぴー→てご→ます→こや→りょ→しげ。こやが「最高だー!」って言ってた…気がする…。
6.Stand up
ここからセトリが変わってきてるのですが、全然気付いていませんでした☆だって気付くほど札幌コンの記憶が無かっ(ry
7.Change the World
「えっ、ここでちぇんざわ!?」とやっと気付く。えええこれどうなるの?どうなっちゃうのーーー!?とちょうテンパってたわたくし。この時はバクステ→メインステなのでトロッコ上だから最初のダンスがなくなったのがちょっと惜しいんだけど、てご「握り締めた」りょ「この手にある」は通常通りやってくれたので良かったのと、この後の曲の流れが素晴らしかったので全然帳消し。やっぱり全体のバランス次第なんだよね。
8.ゴメンネジュリエット(山下ソロ)
こやの紹介が「次は…やまぴー!」になっててすっごい嬉しかったあああ!いや些細なことなんだけどライブでわーって盛り上がってるときに「次は山下智久です」って丁寧に紹介されるとエエエエエってなるんだもの。盛り上がってるノリに乗じてほしいんだもの。あーすっきりした!
ぴーさまのハニーパイにがっついてたら(…)噴水がDoooooon!ときてびっくりした。ここここれはすごい!水代かかってる!
9.愛のマタドール
メインステ。LEDが炎で真っ赤になって雰囲気あってすっごいかっこいい。間奏のダンスが好きすぎてつらい。ってこうテンションが上がるのはこの1曲のみの効果じゃなくて、7→8→9と盛り上がる基盤がちゃんと作られてるからこそなんですよね。1曲だけぽつんと盛り上がり曲を投入されてもだめなの。だからこの流れはほんっと良かった!
10.ダンス
次曲までの繋ぎダンス。こや→しげ→りょ→ぴー→ます→てご。りょが胡散臭い笑顔の後にケッて顔をしていた(もちろんわざとですよ念の為)その落差がすきwぴーさまはウィダーinゼリーを仕込んでいたw10日はますたんが紹介のスポットが当たってもその場に居なくてラスト1秒ぐらいでやっと間に合ってた。おつかれますたん!
11.SHOCK ME(ぴーこやます)・Devil or Angel(りょしげてご)
これもほぼメインステ。あのやすい格ゲー映像が無かったよおおお!あれが無いだけでこんなにもテンションが変わる。ある意味すごい萎え能力だなあの映像。右サイドがSHOCK MEの赤、左サイドがデビオアの青にLEDが染まって、曲が変わる毎にその色が混ざるのがすごい好き…!この時サングラスをかけてくるこやがたむけんぽいとわたしの周りで不評なんですが、えっわたし結構たむけんこや好きなのに…っ。(勇気を出して告白)
12.Private Heats(小山ソロ)
9日開演前、ハギさんが「あのプライベーハッハッハッはどうなんですか」とイチさんに訊ねたら「あれはコールアンドレスポンスです」。つまり「プライベーハッ(こや)ハッ(客)ハッ(こや)ハッ(客)」なわけですね!すげえ開眼!さすがカリスマこや担イチさん!あと10日の時はわたしと隣席のりょの人で勝手に「うぃーげっぷらいべーはーーー!」とくさのフェイクを入れておきました。物凄い達成感。
13.なんとかなるさ(ますぴーこや)
これはもうますたんの笑顔とLEDの勝利。ますたんの最強笑顔とほのぼの〜とした映像(というかLED)でドーム全体がほわわわわ*:.。.:*・゚って癒されてた。今「なんとかなるさ」を聴くとつい手が動いてしまうぐらいです。札幌のときと何が違うのか考えてみたら、やっぱり瞬時の雰囲気作りなんだと思う。そういう意味で照明や演出の大事さを再認識。
14.HAPPY MUSIC(加藤ソロ)
こやの「次はかとうしげあきー!」のコールでバクステを見たらぎゃーーーーーーおっぺけぺ王子ーーーーーー!!!!!!この時一瞬叫び厨になってしまってほんとすいません…しげあきがかわいくて理性が吹っ飛びました…。相変わらず「ホントは分かってるくせに」担のアミコですどうもどうも。はぴみゅ久しぶりに聴けて嬉しかったよおおお。
15.DREAMS
ここまでがーーーっと怒涛の勢いできていたのを良い意味で醒ますどりーむす。あのイントロだけですっと気持ちが落ち着く。個人的な意見であれですが、大切な曲だからこそ変な小細工無しでこういう風に自然に使ってくれるのが嬉しい。…ってしんみりしてたのにいきなりkykdが投下されて動揺した。こやがトロッコを降りるときにりょが手を差し伸べてた。どんだけあぶなっかしい子だと思われてるんだろうこや…。
16.星をめざして
「みんないるー?」の映像無し。今回萎え映像一切無しでほんっと良かった。センターステでリボンリフター(1人用の小さいリフター)で円形になって。真ん中に噴水。見た目も綺麗だったし、どりーむすからの流れが気持ち良かった。この時初めて心から星め名曲!て思いました。だって復活コンのときはまだ生々しすぎたんだもんw
17.Fiesta
9日はセンターステから左トロッコにぴーしげてご、右トロッコにりょこやますで移動。この時りょがきょろきょろした後にこやにバスタオルを渡してたwなんでそこでw
10日はハプニング発生。星めの後ますたんのリフターが下がらず。でもりょが臨機応変に対応していて、ますが下りるまでセンターステで待っていました。りょうたんおとこまえ!
18.NANDE×2 DAME
こやが「♪しょーうぃんどー」のときにショーウィンドウの形に指で四角を描いてたのがかわいくて大好きだったので(※'06冬コンでやっていた)またやってくれて嬉しいいいい!10日は成亮がセリフ調で「君の前では…」と語りだすからもえしぬかと思った。
10日はここでしょーちんとにのたんが登場。きゃーにのたんにここで会うなんてー!
MC
MCの詳細レポは余所様のブログで読んでネ☆9日はマッチさんが「目覚めろ!野性」、10日はじゃんぷちゃんが「Ultra Music Power」を歌っていかれました。先輩後輩がステージから去ってからは相変わらずのたららんとしたにゅーすMCでした。このぐだぐだ感がぱしふぃっく。和む。Jr.コーナーの曲は以下の2曲。

  • Crush(ABC)

この時はアミコ(@ふみきゅん)です。

この時はアミコ(@渉ちゃん)です。
19.太陽のナミダ
MC中に歌いました。9日が初披露だったので皆テンパっていて、りょが「ほら立ち位置ついて!ぴーはあっち!左から2番目!」と指示してたのがちょおきゃわ*:.。.:*・゚曲はクロサギの主題歌だからかわいいorかっこいいなら絶対「かっこいい」だよねと期待したらビンゴ。短調系というか。ただ初聴きの時は単純に世間的パブリックイメージじゃないにゅーすがTVで見られることが嬉しい!というのが先にあって、曲の好き度は70%(ぎりぎり及第点)だったんです。それが9日に見たクロサギの予告編に「♪ギラギラ太陽」がかぶって曲が流れた瞬間に好きメーターの針がぎゅんと振り切れました。ちょなにこれかっこいいいいいい!タイアップって素敵ですね!…この映像絶対10日も流してくれると思ったのに…にゅーすのばかばか><
20.サヤエンドウ
メインステで振付つき。これが見たかったんだよーーー!踊らないサヤエンなんてただの豆だよ!
21.NEWSニッポン
松様発案のムービングステージがここに!貸してくれてありがとう松様!ちょうど曲終わりにセンターステ位置まで移動。
22.永遠色の恋
23.真冬のナガレボシ
この2曲を歌いながらムビステでバクステまで。
24.SNOW EXPRESS
バクステで。これだけやってまだ言うかと言われそうですが「センターステで雪を降らせる演出」が見たかった…ッ。好きだからこそ際限なく追求したいんだよおう。
25.キッス〜帰り道のラブソング(テゴマス)
バクステでてごますが真ん中に立って、四方の隅っこに4人が座っていたのですが(バクステ正面から見て左上にこや、左下にぴー、右上にしげ、右下にりょ)こやりょしげが華麗に踊るフリをしていたのがきゃわでしたwぴーさまはちょうど視線の対角線上だったので見えず。しょぼん。
26.抱いてセニョリータ
嬉々として「♪強く強く」を踊っていたりょうたんwますたんの「♪抱いて抱いて」の振付のエロスといったら半端なかった。何の意識もしてないから余計にエロスなんですよ!
27.青春アミーゴ
センターステでぴーりょ。カウコン再びです。すごいお祭り感wwwww
28.ズッコケ男道
ブンブンしてるこやがきゃわあああああ*:.。.:*・゚
29.チラリズム
9日→メガネのみ復活。
10日→メガネ&衣裳復活。
最初からそれで来んかいーーーーーー!!!!!!1
って0.1秒ぐらい頭を過ぎりましたがメガネに負けました。ごめん。完敗。「♪気になって」で手を頬に当ててきゃわポーズが超計算だと分かっていても完敗。あああああかわいいよおうううううう(ごろんごろん)。がっつきすぎて隣席のりょの人に醜態を見られたことが悔やまれます。
30.愛なんて(手越ソロ)
ふみきゅんが全力で踊っていて前がはだけていたのに視線が釘付けになってしまいました。そんなはだけるような激しい曲じゃないのにふみきゅんったら!すき!(なにこの告白)
31.君想フ夜
メインステ。180度ステだと何故こうも印象が変わるんだろう。「魅せる角度」が定まるからかな。衣裳は変わらずだったのが残念。
32.code(錦戸ソロ)
バイオリンの演奏が入ってすごい壮大なイントロになってました。
33.vibration(メンバー紹介)
10日MCでてごラップがさくラップであることが判明しました。やっぱりwww札幌で、りょ→ます→しげ→歌→こや→てご→ぴーだった流れが、途中の歌がなくなって全員歌った後に歌、になっていました。その方がいい流れ。…でも今これ書いてて思った。紹介ラップならばもうちょっと序盤にやったほうがいいような。
34.紅く燃ゆる太陽
35.きらめきの彼方へ
そうは言いながらも33→34→35は盛り上がって良い!「紅く」のこやの煽りが「おーいえー!」でなにそれ初めて聞いたwすごい好きwwwww
36.チェリッシュ
曲前の「今日はありがとうございました」の挨拶を聞いて、この時点で2時間半をゆうに越えていたのにびっくりした。楽しくてあっという間だったことが嬉しくてちょっと泣きそうになってた。我ながら低いハードルです。バクステ→メインステへムビステで移動するときにも噴水がセンターステとメインステで上がって綺麗でした。
En1
37.TEPPEN
38.weeeek
右トロッコにぴーこやます、左トロッコにりょしげてご。どちらかといえば近場に手を振ることが多かった(ように思う)こやがずっと上を見上げてスタンド1階3階に手を振っていたのが嬉しかったです。9日は背中ばっかり見てたもんwでも嬉しかったからいい。
10日はりょうたんがトロッコ上でやたらよたよたしてた。DONKUSAできゃわすぎた*:.。.:*・゚
En2
39.希望〜YELL〜
アンコにきぼうえーる好きだよねにゅーす。好きだけどたまに違う選曲してみようじゃないか、なあ。
40.太陽のナミダ
この曲キメキメで歌ってくれないとやだwwwアンコ向きじゃないwwwwwりょうたんの「♪太陽のナミダ〜」の振付で若干きゃわ曲になってましたがwww
En3(10日のみ)
41.夢の数だけ愛が生まれる
個人的にはわいわい盛り上がる曲で終わってくれたほうが好みですが、Pacificツアーの〆にはこれもアリだなあと思いました。ザッツピース。

総括

アリーナツアーを見た後なのでハードル激低だったこともあるかもしれませんが、こちらが勝手に楽しむポイントを見つけようとしなくても(個人的には良かった探しはぜってえしてやんねえ!派です)自然に「た、楽しいいいいいい!」となれるコンサートだったのが嬉しくて幸せでした。ただ、そう思えば思うだけじゃあアリーナツアーは一体どういうことだオラオラオラオラという気持ちにもなるので、その辺はツアーが終わった後にまたうだうだ言うかもー☆