すまみゅーじっく

しいにょさん(id:pirates-of-rock)のところから拝借いたしました。ありがとございますー。すまの音楽について語りたくなっているのはきっと、コンがあるのかないのかはっきりしてくれえええという欲求の表れです。いやほんとにあるのかないのかぐらいは…ッ。

1.コン参加が決まったときに聴きたいスマSONGは→

どんなに考えてもやっぱり「SUMMER GATE」(@SMAP016/MIJ)しか思い浮かばなかった…!

2.恋愛してるときに聴きたいスマSONGは→

Part Time Kiss(@SMAP002)「♪上手くは言えない 僕だけを信じて」のたっきゅんヴォイスがまだ若くてちょうあまくてきゅうううううんとする。「STAY」(@Pop Up!SMAP)も捨て難いけどこっちは恋愛真っ只中よりもう少し進んだ穏やかな愛情。

3.失恋したときに聴きたいスマSONGは→

「Duo」(@SMAP012〜VIVA AMIGOS!)歌詞がたまらなく切ないじゃないですか、ねえ。

4.雨が降ってるときに聴きたいスマSONGは→

「雨がやまない」(@SMAP007〜Gold Singer)ベタでごめん。

5.雪が降ってるときに聴きたいスマSONGは→

「雪が降ってきた」ベタで(ry

6.朝起きたときに聴きたいスマSONGは→

「idea」(@BIRDMAN〜SMAP013)「1番最初」というイメージがあるので。1日の1番最初に聴いて良い気分で起きたい。

7.寝る時に聴きたいスマSONGは→

「それじゃまた」(@SMAP008〜TACOMAX)ベタで(3回目)。当たり前の歌詞なんだけどほんとそうなんだよねえ。

8.登校・出勤するときに聴きたいスマSONGは→

「正義の味方はあてにならない 」とにかくテンションあげていく(笑)。最近の曲なら「HOLIDAY IN THE SUN」(@SAMPLE BANG!)全然ホリディじゃないけど(笑)。

9.海で聴きたいスマSONGは→

「BANG!BANG!バカンス!」今からでもいいので歌前にミニコントをやって「ばんばんばかんすぅ〜?」と5人で声を揃えた後に歌ってほしい。せつじつ。あ、「あろはわい」(@La Festa)でもいいなあ。

10.夕日を見ながら聴きたいスマSONGは→

「Over Flow」(@SMAP015/ Drink!Smap!)歌詞云々よりコンでの赤っぽい照明のイメージが強すぎるのかも。でも夕日というか夕方に聴くにはいいテンポだと思う。

11.夜空を見ながら聴きたいスマSONGは→

「Fly」すいません、鳥男厨なんで。「♪流れ星が堕ちていく」なので夜空でいいですよね、ね!

12.テンション上げるのに最適なスマSONGは→

トイレットペッパーマン(@SMAP016/MIJ)でお願いします。

13.落ち込んで立ち直れそうもないときに聴きたいスマSONGは→

原点に戻ろう、という意味で「Can't Stop!!-LOVING-」意外ときらきら星がじんわり染みるんだよー。

14.大好きなスマSONGは →

好きな曲はたくさんあるけど1曲だけなら迷わずFIVE RESPECT(@SMAP015/Drink!Smap!)です。聴く前までは「Five True Love」(@BIRDMAN〜SMAP013)の二番煎じかと訝しがっていましたが、聴いて「リー様ごめんなさいいいいい!」と即土下座な勢いでやられました。FTLの後で相当ハードル高かったはずなのにそれをひょいっと越えてしまうあたりがもう天才としか言い様がない。以前、リー様がFTLもFRも曲中にある名前コールについて「おとなしくて普段であれば名前を叫べない人もこうしたら自然に呼べるだろうから入れた」と言っており、さすがスマヲタ目線な人だなあとしみじみ感心した。

15.つい踊りたくなっちゃうスマSONGは→

そりゃもう真夜中のMERRY-GO-ROUND(@SMAP002)ですよ。わたしの基本ver.は鳥男コンの振り付けです。ごーごー!

16.これだけはつっこんでおきたいスマSONGは→

「弱い僕だから」(@SMAP011 ス)なんかもういろいろと お も し ろ い。