ぴにっき(web)

そうなのよ、ぴーさま!!!!!
思わず太字で同意しました。そう、後輩はもっとリー様*1の偉大さを知るべきだと思う。「尊敬する先輩=木村くん」ばっかりじゃなくてさー。(そんな私は木村班*2ですけどね!)以下はすまおたの戯言です。
リー様が「(ジャニーズで)誰も司会をやってないから司会をやろう」と決めたのはすま結成の頃、つまり18とか19の頃なんですよね、確か。仮にもジャニーズ、仮にもアイドルという立場でありながら隙間産業を狙った先見の明も凄いし、何よりその決心の潔さ。これぐらいの若さなら、かっこつけたい!って思うのが普通の感覚だろうに、それをあっさり捨てられたところが凄い。歌番組が無いならバラエティだ、とか、「うちの木村はかっこいいですよ」とあすなろブームを上手く利用して売り出し作戦とか、遅咲きだった剛を「わざとタケシと呼んで世間に印象づけよう」作戦*3とか、とにかくプロデュース能力に長けている。その上、リー様本人がすまふぁんだから、ファンからどういうすまっぷ像を求められているかきっちり把握していたこともあって、需要と供給が一致した結果が今のすーぱーあいどる・すまっぷを生み出したのだと思われます。こういうことを鑑みると、上に行くには努力や経験も勿論必要だけどやっぱり生まれもった資質なのかなあと思う。無理にそう考えるんじゃなくて、自然とそういう思考回路になってるというか。そんなリー様と、いろんなことに反発しながらもちゃんと期待に応える人と、上と下の間を中和する人と、大人しいながら頑固で超努力家な人と、一見無邪気だけど実は育ての親(=中居)にそっくりな人と、あーやっぱり完全体なんだよなあ、すまって。すげーや。今のすまを見ていると売れることはいいことばかりじゃないと思いますが*4、売れないことには色んなお仕事がもらえないので好きな子たちにはやっぱりてっぺん目指してほしいなー、ていう私の持論でございました。まる。
私の中ですま熱が微妙に上がりつつあるのは、そろそろ15周年コンの召集があるだろうなーという所為だと思います。ここ最近のすまコンは一般向けですまおたには物足りなさこの上なく不満だらけなのですが、期待しなくなったらその時が「終わり」だと思うので、まだ諦めたくない自分が居ます。だってせっかくの15周年なんだからさ。リー様が構成してくれたらどこでも行くのに。

*1:リーダー中居様の略称。

*2:すまは「担」ではなく「班」。

*3:当時、本人には相当イヤがられてましたけどね。数年後にやっと理解を得られた時は「長年の苦労が報われて良かったね、リー様…!」と涙が。

*4:忙しすぎてメンバでコン構成ができなくなったのが一番つらいところです。