NEWS SPRING CONCERT TOUR 2006(@名古屋)

NEWS SPRING CONCERT TOUR 2006(@名古屋レインボーホール
2006.3.25(1部:13:30)
THE☆うろ覚えな覚書。ちょい長です。ウルトラサイン*1読めねえー!
NEWSニッポン
Jr.ちゃんたちが白い大きな布でステージを覆い、セリからの風でぶわっと膨らんだ布の中からにゅーすが登場。一曲目にこれが来たことで、今回は色んな意味で原点回帰なコンなんだなあということを強烈に感じました。(この時まだ自分のエンジンが掛かってないので、すげー冷静に見てしまったよ…。)衣裳は冬コンOPんときと同じ…だったような…。
希望〜Yell〜
紅く燃ゆる太陽
定番シングルが続き(NEWSニッポン〜希望の曲繋ぎが自然で良し)、外周ぐるぐる。「紅く」曲間でご挨拶。順番はぴー→ます→てご→しげ→りょ→こや。
Fiesta
ぴーさんと錦戸さんがゴンドラ。他はステや外周。歌い間違え多発してました。上がったり下がったり、間奏を歌ったり。皆テンぱりすぎ(笑)。
サヤエンドウ
こ、これさいこうかっこいい!!!!!!衣裳がさりげなく海賊ちっくなのもいいし、ダンスもいいし、特効の炎も雰囲気とはまってていい!これの為に早く札幌行きたいよ!!!!!(←次の参加が札幌)MCで振り付けも習って完璧です☆
メンバー挨拶
ぴー「今日はサヤエンドウみたいな感じで」
りょ「楽しんでますかー!楽しんでますかー!楽しんでいってください!」
途中、客が「いえーい!」と言いづらいコールをしてしまい「…あ、今言いづらかったですね、すいません」と急に腰の低くなる錦戸さん。どうした。可愛いよ!
ます「皆さん笑ってますか?俺見たいよ、お前の笑った顔…」
てご「宇津木実ですー!…好き」
しげ「今日はすごいお腹痛かったんですよー、でもステージに出たら(治った!というポーズ)」(こや「ステージに出たら、じゃなくて、トイレに行ったからだろ?」)「違うよ!アイドルはトイレに行かない!」
しげちゃんしゅてき。
こや「コヤエンドウですー。サヤエンドウの振り、後で教えてあげる」
この後はサマリーやります、東京でしかやれなかったのでね、てなことを言うのですが、い、いや何故それをやるかという趣旨を説明しなきゃいけないのは分かるけど…!なるべくなら単に口頭で説明するんじゃなく、あほっぽい小芝居でもしてうまーく流れをサマリーやるよっていう風に持っていってほしいな…と思ったまでです、ええ。

SUMMARY
うわー電光掲示に字が流れてる!サマリっぽい!(サマリです)しかし、フライングの無いサマリっていうのも変な感じですね。
青いイナズマ(小山)
サマリの後半居ないと思ったらこれかーーー!嫌いじゃないんです、寧ろ好きなんですけど、小山がこれをほぼフルに歌ったので「え、もしかしてこれから延々ソロ続くの?」と軽くテンション下がったなんて内緒です。ち、違うの!ソロ嫌いなんじゃなくて、ユニがちょう好きなだけなの!
It's BAD(増田)〜みはり(錦戸)〜カラフル(山下)〜HEAVEN
と、思ったら曲サイズ短めのメドレー方式になりました。それなら小山ソロも短くて良かったんじゃ…(自担とは思えない発言)。HEAVENのイントロで、まっすーがロープに掴まって回転。ロープを廻す役はしげちゃん。サ、サマリっぽーい!(だからサマリだと)HEAVEN、やっぱり曲かっこいい。あのぎゅいんぎゅいんな音がたまらん。衣裳が冬コンの善衣裳(青)だったのでテンション上がりました。
SUMMARY(end ver.)
この曲聴くと「ああ、終わる…」てな気分になりますね。サマリコーナー(コーナーだったのか?)終了という区切りとしては気持ちの切り替えができて良かったかも。
YOU-world is yours-(手越)
てごしさまー!
暁-akatuki-(増田)
「♪刹那に燃ゆる」の後から変調するのがすげー好きです。
HAPPY MUSIC(加藤)
おっぺけぺ王子ーーーーーー!!!!!HEAVEN辺りでようやく温まってきたエンジンがここでやっとフル稼働しましたよ!王子ありがとう!!(どんな感謝)
I・ZA・NA・I・ZU・KI
Aメロを歌う小山くんが近くてあわわわと動揺しました。あーやっぱり誘い月好きだなーとしみじみ聴いていたところに、やってきました大サビ。うわあああああん!…鈍器で殴られたような衝撃ってこういうことなのね…。
SHOCK ME
誘い月と同じく、ショックミも大サビの重要な部分がひろたんパートだから2連続で頭にがんがんきましたわ。だって私ひろたんの声に惚れてJr.担に戻った人間なんだもの。まさにいーまーしょっくみー。
きらめきの彼方へ
そして更にこれも歌い出しがひろたんとうっちゃんですよ。いやー!連続はやーめーてー!(涙目)でも曲自体は本当に大好きです、きらめき。段々ステージ上の人数が減っていって、あれ?と思ったら曲終わりにぴーさん(錦戸さんだったかな)「上を見てください」。
NANDE×2 DAME
スタンドトロッコにこやますしげてご。アリーナトロッコにぴーりょ。とりあえず位置だけ確認して、その後は踊るのに夢中でした。NANDEの振り付け、可愛くて大好きなんだもーん。

MC
・スタンドトロッコ組がステージに戻ってくるまで2人で話を繋げと言われたらしいぴーりょ。「2人揃ってにゅーすでーす」と言った後、明らかに「どうしよう」という目線でお互いを見合うぴーりょ。かわいいよ、ユーたち。
・ホテルの部屋が一緒だったぴーりょ。
・そこにこやとしげが来たが、しげだけが浴衣で錦戸さん曰く「営業かと思った」。
(※他の回で「部屋に来た小山が先に寝た」「小山の携帯でしげを呼び出した」「相手が小山だと思って油断して喋っていたしげ(本当は錦戸さん)がボス(錦戸さん)いるの?と訊いた」と判明。ボスて!)
・外周を走って戻ってきたこや。何故か上半身裸。
・外周で立ち止まり、センターステに向かって「やまぴー!見てー!」と叫んでTarzanごっこ
・サヤエンドウの振り付け指導。「♪ぶらーぼぶらーぼ」で手越ですのポーズをくいっくいっと2回動かしてぐーちょきぱ。…字にしても分かりづらいな、これ。「♪おいらたちまるで…」で胸、腰、腿、の順で手を降ろしていく時に「おっぱい」だけを強調するぴーさま。分かったよ分かったよ!
・大学の話になり「青学ですけど何か?」なしげちゃん。メンバー口々に「うぜえ!」(笑)
・りょ「青学早稲田明治明治やろ」ぴー「亮ちゃんどこ?」りょ「俺は人生の大学に行き続けてるから」しげ「留年してるんですよね」りょ「うっさいわアホ!」しげが錦戸さんにツッコミを…!と思ったらあっさり一喝されてびびるしげ。ナイス上下関係☆
・サヤエンドウ一位ありがとう。
・ジャケ写に不満なます。(写りが小さいから)
・しげ「俺のパート、ドクロの台詞だから!」と言ったら客席から「歌って!」とリクが。小山や他メンにも「歌って」と言われ、歌わざるをえない状況になり歌うしげちゃん。
・が、軽く空回り気味。
・そそのかした小山が後ろを向いて知らんふりしてたら、錦戸さんが「オマエ(小山)が悪い!」。その通りでございます…。
・サヤエンドウと裸足のシンデレラボーイの話をしていたのに、突然ぴーさん「ねー、この前のガチバカ見た?」えええええ、そのタイミング!?
・フリーダムぴーさん。
・某シーンを再現したいらしく、メインステ中央のせり上がる部分を「上げてください」とスタッフにお願い。
・上がる間、セイセイ言いまくるメンバ。
・上がった途端、そこへ飛び乗ってHGなぴーさま。
・こや「それがやりたかったの?」ぴー「違うって!ドラマのシーンをやりたいの!」
・つまりは、リング(?)に寄り掛かる実(てご)がはすに構えてて面白かった、…というのを伝えるための実演でした。てごは当人なので離れて見てて、ぴーさまが実役で他4人がクラスメイト役。
・ます「ガチバカ全部見てます?」ぴー「いや見てない(あっさり)。最終回のおいしいところだけ見た!」素直なぴーさま。
・ドラマ繋がりでNs'話。
・てごが「鈍いなーあいつっていうところが好き」と言い、それも実演することに。
・率先してあおいちゃん役のぴーさま。台詞も合ってる。最終回チェックばっちりですね!
・実演後、りょ「小山かっこええ」こや「タケシくんがね、かっこいいの」もっと自信を持て(笑)!
・タケシという名に反応して、ビートたけしさんの物真似をするぴーさま。
・フリーダムすぎるよぴーさま!若い子には伝わってなかったよぴーさま!
・しげ「俺もドラマでるんですよ」こや「ブス役だよね」しげ「ちげーよ!」
・左利きなので左で湯切り
・ます「右利きの人は左利きになれないんだよ」りょ「なれるって、俺骨折した時左使えるようになったし」ます「じゃあなれます」早ッ!
・錦戸さんもドラマ宣伝。
・りょ「前は15歳役だったけど今回は25歳です」客席ざわめき。りょ「そういう仕事や!」
・火曜9時は、しょい→1リットル→Ns'→アテンションときてる。
・りょ「俺、火曜の男になろう」ます「ファイヤー(火)ボーイ(男)ですね」メンバから「ちょっと違う」とつっこまれるます。
・ぴーさまもドラマ宣伝。
・ぴー「クロサギっていうのは、たとえば亮ちゃんがまっすーを騙すとするじゃん」りょ「それリアルやんけ」
・ぴー様が話してる間、客席を見ているしげちゃん。
・こや「山下智久の話がつまんないのか!」ぴー「てめえ※★◎△◆(←不明瞭)」しげ「聞いてます聞いてますッ!」
・「クロサギ面白そうですよね」と超上目線なしげちゃん。
・緑山スタジオで山下くんに会った、というてご。
・その時のオーラが凄かったと言ったら、ぴーさまが突然てごに向けてかめはめ波(@DB)を繰り出す。多少戸惑いつつ、てごも同じくかめはめ波で応戦。…何だろう、このアホな子たち…可愛いなオイ!
アカサギ役で小山が出ますと告知。役名はタナベサトシ。
・りょ「あー小山、顔が詐欺師みたいやもんな」こや「えーーーーーー!?」
・スクリーンにCMスポット流れる。
・CMスポットのやまぴーと同じようにしてみて、とメンバ(というか小山と錦戸さん)に言われて、やっぱりやる羽目になるしげちゃん。
・しかしカメラを間違えるしげちゃん。
・赤いランプどこ!?って探したのに〜!と崩れ落ちるしげちゃんに対し、「それでこそしげや」と錦戸さん的にはご満足したようです(笑)。
・そういや全員グッズTシャツ着てた。どこでこれに着替えたんだっけ…。


柔らかなままで
ちょっとほっこりしましょうー、と「柔らか」。外周を肩組んで歩くこやとてごが可愛いいいいいい。身長差があるから親子みたいです。こういう時のてごって本当に可愛いよ…あのてごしさまと同一人物なんて思えないよ。
LOVE SONG(手越→山下)
ひい!てごがLOVESONGをーーー!と驚いてたら、途中からぴーさんも加わってデュエット。この演出めっちゃ良い感じ。好き。てご可愛いよう。
Let Me(山下)
冬コンの時より今回の方が好きかも。さりげない演出の方がかっこよさが際立つ。
Devil or Angel
冬コンのOP再現。アレンジもそのままで嬉しい!曲調が速くなるときに小山が客席を煽るように手を廻すのがすっごい好きです。
BEACH ANGEL
もう季節感問わず(笑)こっちも冬コンのアレンジのまま。盛り上がるー!
TEPPEN
外周で分かれて歌うので視点が定まらず困る。ので、とりあえず踊った。TEPPEN、歌も振りも大好き。
砂時計(増田手越)
今回は砂時計の椅子じゃなくて、ゴンドラに乗って歌います。スポットライトの当たり方が神々しい(てごしさまが)。
ロメオ(小山錦戸)
ぎゃーーーロメオーーーーーー!!!!!!歌ってくれて良かったよ!この為に来たんだよ!でも、楕円形の360度ステだから2人の距離が遠っ。いくらロミオとジュリエットだからって遠すぎますよ。180度ステでいうメインステとバックステぐらい離れてますよ。同時に映るスクリーンがあるとはいえ、やっぱり距離的には城ホぐらいがいい。そうは言っても冬コンと同じく段々と近付いて、最終的にメインステで合流。何でこの曲こんなにかっこいいの…!
Road(山下加藤)
「2人で作りました」と言っていたので、勝手に作詞:ぴー、作曲:しげ、かと思ったんですがどうなんだろう。こ、この曲、かなり好き。ストレートな歌詞が今の心境にぐさぐさくるし(良い意味で)、曲もここでこういう音になったらいいな、っていう理想にぴったりで本当に良かった。うわーもー何!すげーよ、ぴーしげ!またコンへ行って聴きたい曲が増えました。
DREAMS
ノースリのカッターシャツ(小山が赤、ぴーさんが黒…だったっけ。他いろいろ)にネクタイ。パンツは白だったような。まっすーがパート割りを間違えて歌い忘れ、ぴーさまと錦戸さんにどつかれる(笑)。DREAMSは思い入れの深い曲なんで、聴くだけで条件反射でうわああん!ですよ。良い曲すぎる。
恋焼け
DREAMSの歌い終わり、何故か(何故かって)錦戸さんをじーっと見てたんですよ。そうしたら恋焼けきたからびっくりしたよ!でも好きだから歓迎!おまけにサビから全員ver.で嬉しい!
STAND UP
このノリ好き。ラストスパート!って感じでちょっとじわっとくる。
キラ☆ROCK
うわーうわーこの曲久しぶり!前回の春コン以来だよね。元々可愛い曲だなあと好きだったけど、今歌うのに丁度良い明るく前向きな歌詞でした。ほろり。
チェリッシュ
この曲ってやっぱりにゅーすにとってもファンにとっても特別なんだなって改めて実感した。今じゃ大きな愛。今回は「♪うぉうぉう〜」で足がにがにしませんでしたけど(笑)。
En1.夢の数だけ愛が生まれる(アカペラver.)
En2.裸足のシンデレラボーイ
En3.サヤエンドウ
zoppさんありがとう!なアンコール3曲。En1だけメインステで、En2とEn3はほとんど外周かアリーナ内トロッコだった、気がする。最後のお手振り。皆かわいかったよー!


構成の好みだけでいえば私は冬のが好きなんですけど(多分少数派)(ぐっすん)、今回は何て言うかな、にゅーすが目に見えない深いところでぎゅっと繋がっているのが凄く伝わってきました。その「ぎゅっ」としている力を勝手に推測するならば、それはやっぱり「あすたらびすたべいべ」なんでしょう。にゅーす皆のベクトルがそこへ向かっていて、でも誰かが(ぴーさんかなあ)「今回は楽しんでいきたいんだ」と言った言葉に象徴されるように悲壮感などはほとんど感じさせないコンでした。それは無理に明るくしてるとかではなく、根拠を問われれば何も無いけれど、不思議と信じられる「強さ」みたいなもののように思えました。って、別に理屈っぽく語んなくてもいいの!とにかくにゅーすさいこう!ユーたちさいこう!だいすきだ!!ほんともうそれだけでじゅーぶんです。らぶ。次は福岡ですね。楽しいコンでありますように!
おいおいパンフやグッズについて語る、やも。

*1:自分で書いたにも関わらずアバウトすぎて読めない役立たずメモのこと。